000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.05.15
XML
カテゴリ:美しき蓼科
  

 
蓼科では標高1400m以上ではまだ桜を見ることができます。標高が高いほど季節が遅いと言うことですね。森の中や沿道にぽつんと咲く桜の木もまたじつに美しいものです。
 
写真をクリックして拡大してご覧下さい!
 

※※※
  
きょうの記事は書き下ろしです:
 
※※※
 
 
  
ミシェル・フーコーの『言葉と物』を読み始めた。
  

きょうもまた妙な時間に目が醒める。体内時計がおかしくなっているのかも知れない。しかたがないので(?)ブログを書くことにする。
 
ミシェル・フーコーの『言葉と物』を読み始めた。今日(すでに昨日だけど)amazon.co.jpから届いたのだ。税別4500円は高いのか安いのか、それは故人の価値基準の問題だと思う。じっさい、書籍の値段は驚くほど上がっていないと思う。良い内容の良いつくりの本はやはりそれなりの価格がする物だと考えることにしている。
 
私は君たちに何も教えないだろう。哲学は知識ではない。哲学は、すべてを問題とする反省の方法だ。(ミシェル・フーコー)
 
まあ、単純にそういうことなのかも知れない。それにしても深いな、フーコーのこの表現。
 
ぼくの日記(このブログのことね)も、せめて、『すべてを問題とする反省の記録』でありたいとは思っている。
 
村上春樹の(特に)長編小説をよく読んでいると、どうも読書傾向がこちら方面に傾いてくるような気がしている。まあ、人によるとは思うけれど・・・。ぼくはもともとこっち方面のひとだしね。
 
ということで、昨日と同じ事を書くけれど、『なんでもないこと』をいっぱい書いていこうとも思っている。これまでがどうだったのかとても検証する気も起きないけれど、へりくつと言われようがなんと思われようが・・。
 
(1)この世界の神秘とぼくが感じることと、その哲学的あるいは形而上学的考察を書く、(2)ぼくの周りで起きるじつに様々な(ぼくにとってはなんでもない)あたりまえの出来事を書く、(3)ぼくの内面に生じる、興味のないひとにとってはとっても退屈な、いろんな省察と想いを書く。
 
そんなことで、というか、ぼくに書けるのはそんな「淡々と美しい日々」のことしかないので、よろしければお付き合い下さいね。
 
『不思議の国のアリス』に出てくるマッド・ハッターも言ってるじゃん、『なんでもない日おめでとう!』と。『記念日』だけが祝福されるべきではない。
 
 

 
野生のニホンジカに出合うことが多くなった。ピラタスの丘ペンション村にある「花とお散歩広場」で食べものを探している鹿に会った。大きく暗褐色の毛をまとった牡鹿(この写真)が周囲ににらみをきかせている間に、牝鹿や子鹿(今日の写真)に食餌を採らせている。
 
この時期の鹿はちょうど角を落としたばかりで、角袋が10センチばかり盛り上がってもうすぐ角が出てきそうなころ合いだ。これがあっと言う間に伸びて信じられないほど立派な角になる。
 
野生のニホンジカによる食害はじつに大きな社会問題、それ以上に切迫した環境破壊事案として大きな問題となっている。しかしこうして出合う鹿たちはただ自分たちのいのちを全うしているだけだと言うことがひしひしと伝わってくる。
 
なにはともあれ、いまやピラタスの丘の一員としてこの鹿たちは、ひとがいようがいまいが、そのへんをうろうろしているので、感動的な出会いもまた日常となっている。おたのしみに!

 
 
(o^^o)
 
 
 
★★★
  
 
新緑と花の爽やか信州蓼科
 
 

 
信州蓼科はいよいよ待望の新緑と花の季節です。これから日ごとに劇的な変化を見せながら初夏の風景へと装いを新たにしていきます!5月中旬からはピンクのミツバツツジが満開です。特に麦草峠先の白駒池は湖面に映り込む花がじつに美しい風景で、写真愛好家、山歩き愛好家の定番スポットです。ペンション・サンセットからは車で15分です。現地には十分な広さの駐車場があります。
 
 
ガーデニング・ファンのメッカ、蓼科高原バラクライングリッシュガーデンは春の花いっぱいで、スコーンセットのポットで出されるロイヤルミルクティーが美味!観光バスがいないときに行くのがコツです!
  
みなさまのお越しをお待ちしてまーす!
 

(^^)
 
 
それはそうと、この季節の山の気候・天気は気まぐれです。山に登る方は万全の装備で!陽射しはとても熱く強いですから日焼け止め対策を男女問わずお忘れ無く!(o^^o)
 
 
※※※
 
 
Twitterがご縁でご宿泊いただくお客さまも増加中なう・・・です。ありがとうございます。(o^^o)
 
  
★オーナーの個人的なTwitterアカウントは「下のリンク」からどうぞ。
 
http://twitter.com/tateshina_radio

 
 
 
☆たてしなラヂヲ☆
 
 
※※※
 
 
★下のURLをクリックすると「蓼科高原とペンション・サンセットの最新情報」をごらんいただけます。
 
http://twitter.com/pension_sunset

  
●蓼科高原ペンション・サンセットのホームページ

●蓼科高原ペンション・サンセット(携帯専用)
 
●ピラタス蓼科ロープウエイのホームページ
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.15 04:47:59
コメント(0) | コメントを書く
[美しき蓼科] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

この年で初めて New! bashiままさん

景信山へ 岡田@隊長さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X