728682 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.06
XML
カテゴリ:美しき蓼科
  
2010年9月6日(月) 快晴、最低気温13℃、最高気温18℃。週間予報はずうっと晴れの予報です。
 
 

  
蓼科高原のビーナスライン(県道192号線)沿道の車山、霧ヶ峰あたりの写真です。ススキがとても綺麗なのです、秋の花もね。これを見ると想うのは Windows XP のデスクトップ写真がこれにそっくりだと言うことなのね。
まあ、それはさておき、山岳部の紅葉の見頃は10月にはいったらすぐです。
 
蓼科はもう初秋です。朝晩は完璧に秋そのものです。標高が高いほどそのことは実感されるでしょう。日中はさわやかな夏の陽射しがさんさんと降り注ぐので、夏らしさも楽しめる、一粒で二度おいしいグリコみたいな季節を迎えている蓼科高原です。遅い夏休みにぴったり!
クリックすると拡大してご覧いただけます。
  
     
※※※
 
 
秋なんだよね
 
 
こうして日付が変わった後に是実の日記を書くことが続いている。どうにもこの時間にならないと落ち着いて書く時間がとれないのだ。
 
一応このブログは、ぼくの経営するペンション・サンセットの公式ブログにしてあるので、「けしからん」などというおしかりもいただくことがあるのだけれど、そういうのは無視している。
 
公式ブログであろうと無かろうと、いつ何を書くかは著者が決めることなのだ。
 
どんな方向性を目指そうと、またいつそれを変更しようと、それは著者の裁量の範囲内のことだと想っている。
 
そうやって戦いながら、ぼくはぼくのやり方でやってきた、13年もの間。
 
これからもそれはかわらない、ぼくがぼくである限り。
 
 
さて、「蓼科(たてしな)」はすっかり秋です。すくなくとも陽が落ちてから陽が高々と昇るまでの間は、完璧に「秋」だと断言できる。
 
日中は、からっとした秋晴れが続いています。気温は低く20℃台かそれ以下で風はとても冷たい。
 
しかし陽射しはとても強い。そのギャップに驚くかも知れない。
 
いずれにしても蓼科(たてしな)には「残暑」というものがない。全然無い、まったくない!
 
そういう気候なのだ。
 
だから、いきなり秋になる。
 
標高1200m以下でももう蝉は鳴いていないし、畑では枯れ草を刈って燃やす煙がたなびいている。
 
お客様は窓を閉め切って、フリースを羽織って、ダイニングで朝食をとっていらっしゃる。
 
夜遅く星を見に出かけるときには、Tシャツの上にダウンパーカですぜ!(笑)
 
ほんとのことですよ、ねんのため。
  
 
☆たてしなラヂヲ☆
 
 
※※※
 
  
★ペンション・サンセットのオーナーのTwitterアカウントはこちら。↓
 
http://twitter.com/tateshina_radio
 
★ペンション・サンセットの耳寄り情報はこちら。↓
 
http://twitter.com/tateshinakohgen
 
 
※※※
 
  
●蓼科高原ペンション・サンセット

●蓼科高原ペンション・サンセット(楽天トラベル)
 
●ピラタス蓼科ロープウエイのホームページ
 
●バラクライングリッシュガーデン情報
 
●蓼科高原全体のホームページ
 
●蓼科の最新情報
 
●車山の情報
 
●霧ヶ峰自然保護センターのブログ
 
●八島が原湿原ビジターセンターのブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.07 02:31:42
コメント(0) | コメントを書く
[美しき蓼科] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

紅葉進む New! bashiままさん

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

人気店 岡田@隊長さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X