728252 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
  
2010年9月9日(木) まだ未明なので今日の天気は不明ですが、今週末は晴れの予報です。
 
 

  
秋の風景がこころ和ませてくれる蓼科です。山岳部の紅葉の見頃は10月にはいったらすぐです。
 
蓼科はもう初秋です。朝晩は完璧に秋そのものです。標高が高いほどそのことは実感されるでしょう。日中はさわやかな夏の陽射しがさんさんと降り注ぐので、夏らしさも楽しめる、一粒で二度おいしいグリコみたいな季節を迎えている蓼科高原です。遅い夏休みにぴったり!
クリックすると拡大してご覧いただけます。
  
     
※※※
 
 
それぞれの秋
 
 
秋は物思う季節なのかも知れない。そう書きながら、ぼくは実は断定的にそう語っているのだ。
 
これはもう間違いない。
 
もちろんものなんて全然想わない人だっているかも知れない。それはそれでいいんじゃない。人には人の人生というものがそれぞれに与えられているのだから。
 
少なくともぼく個人に関しては、100%物思いにふけってしまう秋という季節です。
 
村上春樹の「ノルウェイの森」を読み返してみたりして。これで24回目の再読になる。あるいは、今年の秋は「1Q84」かもしれないし、北野武の「1084」かもしれないけれど。(笑)
 
いずれにしても、ミシェル・フーコーの「言葉と物」を読了して、ドゥルーズ/ガタリの「千のプラトー」に進みたいと想っている。
 
これらの書物はぼくの学生時代以来数十年の思索の総決算的内容が記されているからだ。
 
そんなことを考えなくても幸せになれるだろうし、実際に大成功して幸福な余生を送っている人だっているだろう。だから、こんな思索など必須科目でも何でもない。ただの趣味に過ぎない。
 
ただ、ひとそれぞれの想い、ひとそれぞれの人生があるのだ。
 
誰もそれを責めたり、いさめたり、生き方を変えるように説得したり脅したりすることなんかできないのだ。
 
自分の人生を生きることなく人生を全うしたなどと言えるだろうか。
 
ぼくはそう考えるものです。
 
  
 
☆たてしなラヂヲ☆

http://twitter.com/tateshina_radio
 
 
※※※
 
  
●蓼科高原ペンション・サンセット
●蓼科高原ペンション・サンセット(楽天トラベル)
●ピラタス蓼科ロープウエイのホームページ
●バラクライングリッシュガーデン情報
●蓼科高原全体のホームページ
●蓼科の最新情報
●車山の情報
●霧ヶ峰自然保護センターのブログ
●八島が原湿原ビジターセンターのブログ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.09.10 12:48:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

この年で初めて New! bashiままさん

景信山へ 岡田@隊長さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X