727066 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.12.23
XML
カテゴリ:美しき蓼科
  
2010年12月23日(木)
 
FDSC00576B.jpg
  
在りし日のパル
   
  
※※※
 


レクイエム
 
 

いまからちょうど2年前、
 
2008年12月23日(火)

午後1時50分

僕らの愛する家族

パルが旅立った


ぼくらが介護している最中に

心不全を起こしたらしく

あっとうまに逝ってしまった


最初は何が起きたかわからなかった

しかし

やがてパルが呼吸をしていないことに気づく

信じられない思いだった

頭の中が真っ白になった

いまでもそのあたりのことは

記憶から抜け落ちてしまっている


容体は決して良くはなかった

前夜から息をするのが苦しそうで

衰弱がひどくなっていた


しかし

こんなにはやく・・・とは

すくわれたのは

苦痛や苦しみが一瞬だったことだった

いま

パルの顔はとてもやすらかで

やさしさと穏やかさをたたえている

いくら見つめていても見飽きないほど

美しい

本当に美しい

荘厳といえるほど

強こころを惹かれる表情だ

とてもこころがきれいだったパルだから

あっという間に

天国についてしまったのかもしれない


しばらくすると

僕は自分が涙を流していることに気づいた

何十年ぶりのことだろう

止めどなく流れる涙には

悲しみもくやしさも何もかもを超えた

何かが感じられた

ああ、涙ってしょっぱい味がするんだ


僕が泣く

何の衒い(てらい)もなく

声も出さず

嗚咽もなく

ただ涙を流し続ける

それは

パルに対する

思いの丈を

はき出しているようでもあった

愛する者を失った者だけに

許される涙だ


未明にまどろんだ僕は

天(あま)駆ける

蒼きオオカミの群れの中に

パルの姿を見た

その姿はまばゆく輝いて

その表情は

走る喜びに満ちていた


それでも

止めどなくあふれるこの涙は

なんなのだろう

モニタがにじんでよく見えない


肉体は滅びても

僕らの周囲から

パルの気配は消えていない

パルは僕らとともに

これからも

生きてくれるようだ


ありがとう、パル

君に出会えただけでも

僕らの人生には価値があった

たくさんのものを

僕らは君からもらった

僕らはいったい

何を返すことができただろう

感謝

ただそれだけしなかない
 
ぼくらは決してきみのことを忘れない
 

また

新しい一日が

始まる
  

 
※※※
   
 
 
12月25日(土)ピラタス蓼科スノーリゾート
 
ロープウエイ山頂駅からの4キロコースをオープンします。
 
現在は1キロのメインゲレンデが滑走可能です。

わたしのペンションのすぐお隣です。
 
といういうことで、どなるわけじゃないけれど、

蓼科高原いらしたら是非
    
私のペンションに泊まって下さいね!(o^^o)

パソコン向けHP:http://www.p-sunset.com/

モバイル向けHP:http://sunset.rwiths.net/

 
   
※※※


from 信州蓼科高原・標高1800m
  
  
☆たてしなラヂヲ☆
 
http://twitter.com/tateshina_radio
 
 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.23 19:21:42
コメント(0) | コメントを書く
[美しき蓼科] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X