000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.02.13
XML
テーマ:写真日記(2108)
カテゴリ:カテゴリ未分類
20160211-DSC04802FP

2016/02/13 土曜日 

とにかく書くことでしか前には進めないような気がしている。

文面ほど危機感を持っているはずもなく、漠然と思っているだけ。

でも、確かに前に進んでいる実感はあるのだ。

同じように、写真も毎日こつこつと撮り続けるほか無い。

一気に高みに昇るなんて夢のような話はないのだ。

考えて考えて撮って撮ってまた考えて考えて・・・その繰り返し。

僕ら凡人はそのようにして前進するのだ。

誰のために撮るのでもなく、

SNSで「いいね!」をもらうためでもなく、

ただこころを空っぽにして向き合うこと。

撮る者と撮られる者(被写体)との2項的関係にはとらわれない。

そこに対峙はあるかもしれないが、

撮るときには全てが一体となっている。

では何と向き合うかといえば、

自分の意識と向き合うということかも知れない。

サルトルの言を待つまでもなくわたしたちの意識は、

つねに「何かに対しての意識」であるのだから。

こころの中に現れる森羅万象を含めて、

あらゆる出来事、あらゆる現象に対して意識が向かっていくとき、

そこに写真は成立しうるのだと考えている。

それは写真術としての腕前は関係ない。

だから、下手の横付きを思い知らされながらもわたしは撮り続ける。


20160211-DSC04802FP1

from 蓼科高原ペンション・サンセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.15 22:50:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X