000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

蓼科高原日記

蓼科高原日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.17
XML
テーマ:写真日記(2108)
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

 

  

今日の写真。

 

こうしたただならぬものを感じる風景を撮るのが好きだ。

 

自然の佇まいもそうだけれど、とりわけ樹木は独特の存在感が在る。

 

この日もわたしはこの樹に呼び止められた気がした。

 

そういうことは良くあるので個人的には驚きはない。

  

常識的にはおそらく「比喩表現」ということになるのだろう。

 

しかし、わたしは実際にその声をこころの奥底で聞くわけだけれど。

 

ひどく陽射しの強い午後だった。

 

強烈なハイコントラストで何もかもが漂白されたように真っ白だった。

 

まるで光と陰だけの世界。

 

しかしあえてPLフィルターを使わなかった。

 

こういう状況で撮るのもまた面白いと思った。

 

オールドタイプのレンズなのでじつに様々な試行錯誤がじつに楽しかった。

 

こういう光の時、明るいレンズはNDフィルターが必要なんだって実感した。

 

でもまあ、通常のわたしの撮り方ではPLフィルターだけでもなんとかなりそう。

 

やはりマニュアルフォーカス、マニュアル操作での写真撮影は楽しい。

 

  

===

 

真っ白に冠雪した八ヶ岳を遠景に眺める桜はGWの蓼科の風物詩となっています。

 

4月下旬には桜が咲き始め5月上旬の三連休には蓼科湖聖光寺の千本桜が満開です。

 

 

信州北八ヶ岳標高1700mより

 

 

---

 

今日の写真は「竜神池の風景01」です。

170414-DSC01420-C1 2 d

Sony α7, Voigtlander NOKTON classic 40mm F1.4 MC VM

 

from 蓼科高原ペンション・サンセット






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.04.18 01:38:26
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

2024年8月ハノ… New! masapon55さん

今から20年前の日記 New! bashiままさん

夜ラン 岡田@隊長さん

楽天タイムセール激… raku82647さん
ハープエンターテイ… 47弦の詩人さん
不動産を売るコツ hidetateishiさん
お花のひとりごと aamonndoさん
ゆかちんの写真雑記 yuka_chin4389さん
空と猫と、海と犬と… blackberry2さん
車好き、猫好きのひ… ALEX ☆さん

© Rakuten Group, Inc.
X