1386003 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 12, 2012
XML
カテゴリ:英語かるた
271.JPG

 8月12日。日曜日。

「英語かるた」は全部で980枚のカードから出来ている。
 全9章。運よくほぼ50枚ずつの束に分けることができた。全部で19パックになった。

 4代目のカードは厚めの上質紙にラミネートをかけたものだった。
 これが実によかった。50枚の束を手に持った時の感触がいい。
 急いで、全カードの作成にとりかかった。
 フリーのソフトを使って、「表に英文と写真」、「裏に日本文と通し番号」を載せた。

 4月24日。この日から出勤時に「4代目英語かるた」を持ち歩き、覚えて行った。
 毎日必ず実行したので、どんどんと覚えていくことができた。

 しかし、第5章だけはどうも苦手意識が伴った。全部で71枚ある。
 もしも第6章のように95枚だったら、2つのパックに分けて、早く覚えてしまったかも知れない。
 一旦苦手意識を持つと、なかなかそれを払拭できないのが私の弱点だ。

 ついつい、第5章を避けるようになった。

 7月1日には第5章の71枚を除いて、一時的にしろ、どのパックもほぼ覚えているレベルまで到達した。
『後は第5章のみ』
と思ってもなかなか手を付けられられない。

 そこで、「ほぼ覚えている」だけのレベルから「その時は完全に覚えている・・・・AA」のレベルまで上げるという新たな目標を考え出した。

 実を言うと、第5章(71枚)を覚えるよりも残りの909枚を覚える方が遥かに難しい。

 それもできるようになった。
 こうなったら一安心。あとはじわじわっと「第5章」に迫ったらいい。

 そして、今日。
 1回で「AA」を取るつもりだった。
《AA・・・・CDのタイムよりも30秒以内に通訳できて、なおかつ全問正解すること》 
 でも、そんなに甘くなかった。
1回目・・・・13分12秒・・・2枚間違った。
2回目・・・・12分05秒・・・違うカードを1枚間違った。
3回目・・・・10分07秒・・・全問正解。でも時間がかかり過ぎた。
4回目・・・・9分47秒・・・全問正解。でも、1秒遅れた。
5回目・・・・9分17秒・・・AA獲得!!

 CDの時間は「10分16秒」

 これで、全19パックで「AA」を取ることができた。

 これからの目標は、短い期間の間に、全パックで「AA」を合計30回以上取ること。
 短い期間という言葉は具体的ではない。
 期間を定めよう。

 調べてみた。9月の月末、すなわち
《9月30日までに、全パックでAAを30回以上取る》 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2012 07:03:29 PM
コメント(4) | コメントを書く
[英語かるた] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

水俣病啓発の日  … New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.