カテゴリ:教務の仕事
11月21日、水曜日。4時18分起床。体重70.3kg。 昨日は4年生の遠足に付き添った。普段は支援学級の子がいるので、付き添いは3~4人だが、今回は教頭Tと2人だった。バスが2台だったので、分かれて乗った。私は先頭の2号車。2組全員と3組の半分が乗った。 行先は「関空」と「佐野漁港」。 このコースは今の中3が4年生の時に私が開拓したコースだと思っている。佐野漁港での500円の買い物が子ども達にも保護者にも大好評になり、「来年も是非」という保護者からの手紙を頂いた。 バスには4回座り換える機会があった。私は真ん中よりも少し前の補助席に座っていた。バスに乗るたびに 「ここに座って!!」 と言う子供の声。最後、佐野漁港から帰校するまでの長時間。待ち構えたように3人が「ここに座って!」と言ってきた。 でも、その前にしっかりと指切りげんまんをしてまで確約を取りに来た女の子がいた。 『彼女にそこまで好かれていたかなあ?』 遠足の楽しみは「弁当」と「おやつ」。 今回は昼食時に7人、帰りの車中で2人(両横に座っていた子)がおやつをくれた。ただし、1人はダブっている。 今年は5年生からも沢山もらった。わざわざ持ってきてくれる。 ちょっとしたことなんだけど、結構これが嬉しい。 若いころは「子どもに好かれる」ことすら傲慢だったけど、今は「感謝の気持ち」が強い。 教える機会を与えてくれることにも感謝。 「毎日が感謝」、である。 S子(6年)が「百人一首の大会」で準優勝を勝ち取ったと弟から聞かされた。弟は応援に行けなかったので、どこの大会かは知らなかった。 頭を使って記憶する努力は若いうちはどんどんした方がいい。それに百人一首を覚えることは大学受験に役立つことだろう。 同じ学校にいてもここ数週間会ったことがない。 できれば英語も頑張って貰いたいのだが・・・・。 「英語かるた」トレーニング(11月21日) ルール 1・・・・日本文を見て英文を答える。 2・・・・裏返して、確かめる。 3・・・・合っていれば、もう1回英文を声に出す。 4・・・・原文と違っていれば、3回声に出す(ペナルティ+2~5回)。 評価 A・・・・・・・・全問正解だった。 AA・・・・・・全問正解で、かつCDよりも30秒以上速かった。 AAA・・・・シャッフルした状態で、AAの条件を満たした。 【新C7パック(362枚)・・・・水・土】 第13パック[第7章の1(50文)]・・・5分22秒(CD)・・・3分34秒「評価AA」 第14パック[第7章の2(50文)]・・・4分48秒(CD)・・・3分49秒「評価AA」 第15パック[第7章の3(50文)]・・・6分15秒(CD) 1回目・・・5分42秒 2回目・・・4分50秒「評価AA」 第16パック[第7章の4(45文)]・・・5分18秒(CD)・・・4分21秒「評価AA」 第17パック[第8章の1(50文)]・・・6分01秒(CD)・・・5分29秒「評価AA」 第18パック[第8・9章(52文)]・・・6分53秒(CD)・・・6分42秒 第19パック[第9章残り(51文)]・・・7分46秒(CD)・・・7分46秒 【評価】 ● 第17パックはもたもたしていた。 ○ とにかく第18・19パックで逃げなかったのは良かった。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[教務の仕事] カテゴリの最新記事
|
|