1387504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 11, 2013
XML

P1070646.JPG

 2013年9月11日、水曜日。5時00分起床。体重656kg。

 朝シャワーを浴びた。
 早朝、のんびりする癖が抜けない。

 6時50分、職場着。
 7時40分までかけて、6年3組理科「水溶液の性質」ワーク1を作成した。
 昨晩、家で指導書2冊に目を通していたので、ワークの形はほぼ頭の中に出来ていた。それでも作成に1時間かかった。

 それが終わって、すぐに5年3組社会「水産業の変化」の板書計画。今日の学習はグラフを読み取ること。

 今日の体育集会は「ラジオ体操」だった。自分は体操をせず、子ども達の様子を見ていた。

1限目・・・・5年3組社会。まずまずの授業。漁獲量が減った原因を考えさせた

2限目・・・・6年3組理科。このクラスはチャイムが鳴った時に理科室に来ている。担任の気遣いが窺われる。雨による変化で屋外にある金属で出来たモノに覚えのある子はほとんどいなかった。
鉄の代表として「スチールウール」、アルミニウムの代表として「アルミ箔」に希塩酸を加えた。
いつも思うことだが、スチールウールはすぐに反応する。アルミは遅い。しかし、いざ始まったらしっかり溶けてくれる。
『形状が同じだったらどうなるんだ?鉄がアルミ箔みたいだったら、こんなに速く反応するのか?』
 そこらあたりの説明をどうすればいいのだろう。
 女子は概して丁寧にワークを仕上げてくれる。ワークを仕上げた者から理科室から帰している。
ノートだと点検が中座するので、面倒でもワークを作り続けるつもりだ。

4限目・・・・5年1組理科「台風全般」。さてさて子ども達の理解度は?

5限目・・・・4年2組。自習。監視に入った。

 その後、郵便局に作品を出しに行った。郵パックが5150円。書画展の切手代が240円。
 帰校後、すぐに出張に出かけた。

 15分休憩と昼休みに「チームF」を呼んだ。5年の3人はスキット1(中1)の自分のパートを全て覚えていた。明日から「配役を替えて練習する」と言った。全員の分を覚えてナンボだ。
 3人が同じクラスで、ちょっとした時間を見つけては遊び感覚で勉強している。劇を演じるときの様子が実に楽しい。見ている方が照れてくる。勉強が遊びになっているから、この子達はどんどんと伸びる。
 問題は6年のRH子だ。今日も他の用事があって、代役のM子がやってきた。M子は代役なので、真剣みに欠ける。RH子の相手役のN子はしっかり覚えてきた。
『明日は確認できるだとうか?』

 出張だったので、帰宅が早かった。6時前に帰宅できた。

 娘はなぎなたクラブの後輩の招待で難波に出かけている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 11, 2013 08:52:50 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

本願寺教団、信長に… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.