1388161 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E=mc2・・・・エルサは神か!?

E=mc2・・・・エルサは神か!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 22, 2022
XML
カテゴリ:料理・食事

スイカの雌花。受粉前なのに、少し膨らんでいる。人工授粉したあと、暫くして見に行ったら、花びらが閉じていた。


昨日気づいていたが、カボチャがこんなに大きくなっていた。


『なか卯』で。私が注文した。1060円。


ワイフが注文した。1080円。




 

2022年7月22日、金曜日。6時00分起床。体重74.kg

晴れ→曇り。

 

早朝、リビングからスイカを眺めていると、花が8輪前後咲いていた。

9時近くになった。

『もしも雌花だったら勿体無い。確認しておこう』

今まで散々虚しい着持ちに陥ったが、調べて安心したことがある。

《最初は雄花ばかりが咲きます。でも、油断はしないように。雌花がポッと咲くときがあります。でも、午後になると萎んできて受粉の機会を失います》

今回、とても嬉しいことに《初めてスイカの雌花が咲いている》のを見た。

スイカを職場で植えたことはあるが、雌花や雄花の確認はした覚えがない。受粉に関しても無頓着だった。

 

早速人工授粉をした。

後でショックを受けた。

『俺は確か、同じ株の雄花の花粉を先に着けたよなあ。その後、多分違う株の雄花の花粉を着けた』

思い出したのだ。YouTubeで得た知識。

《人工授粉は違う株の花粉の方がしっかりした実が着く》ということ。

3分程の時間差があったが、どちらの花粉が着くのだろう。

 

《なか卯》に行った。ワイフが《ウナギを食べたい》というので。

私はウナギは値段ほど食べたいとは思わない。喉が乾く気がするので。

ワイフのセット・・・1080円。

私のセット・・・1060円。

ワイフには2切れの鰻重を勧めたのだが、値段が高いので彼女は遠慮した。

 

 

ナフコに行った。

葡萄棚を補強する木材のセットは2組要る。

2組目の材料と『ノコギリ』を買った。

家にあるノコギリは荒めなので切りにくい。しかも去年、松の幹を切り落とした時に、幹の重さに耐え切れず、先の3分の1が15度程歪んでいる。

ペンチで挟んで多少は直したが不完全だ。

 

今回買ったもの

ファルカタ材182cm・・・1580円

ファルカタ材60cmを2枚・・・538円×2=1076円

角材・・・210円×2=420円

ネジ+ナット+ワッシャ=998円

ネジは前回よりも長く70mmのものにした。

これにプラスして

ノコギリ・・・1078円。

『これで生涯、ノコギリを買うことは無いかな???』

合計5152円。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 23, 2022 09:48:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[料理・食事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

中華人民共和国 四川… New! ただのデブ0208さん

脳内広場ゼロ番地 ロコロコ~♪さん
+*+*+ Happy☆Man… ○゜。*乃歌姉*。゜○さん
倶楽部 空子 空子!さん
● pu?ril Le blog … ゆうか22さん

Freepage List

Archives

Category


© Rakuten Group, Inc.