2883038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

TEA&GARDEN ちょっとひとりごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝寝嬢

朝寝嬢

Freepage List

February 12, 2024
XML
テーマ:身近な昆虫(129)
カテゴリ:生き物
昨日、
11日の夜
なばなの里から帰ってきたらば、
​3匹いるチビバッタ​のうちの1匹が、
また​脱皮​してて。






​抜け殻がコロン​と。




・・・・・・・。




この抜け殻、
片脚だよね。

​前回の脱皮時​に、
うまく脱げずに
片後ろ脚が
取れてしまった子がいたのね。




これはその片脚ちゃんの抜け殻・・・







向きを変えると
めっちゃリアル ! ! !


Σ(・ω・ノ)ノ!





このまま
動きだしそう。(汗)










脱皮した片脚ちゃんを探したわ。





いたいた。
飼育ケースに張り付いてた。

;^ω^





・・・けど、


     片脚のままだね。(涙)







そっか。

取れちゃった脚は
再生しなかったか。​

T_T









色々調べたんだけど、
幼虫のうちは
次の脱皮で再生できるって記事、
見かけたからさ。


期待してたのね。








​必ず再生するわけでもない​んだな。
そっか。
     
そっか・・・







じゃあアタシの不注意で事故って、
脚がいろいろ取れちゃった
あのチビバッタ。





脱走防止のセロテープが脱皮後のバッタにくっついた ! ! ! | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)







デカメスバッタに
​共食い( ! )されちゃった
あのおチビちゃん。



   
この1時間後に
触覚とアタマ、
食われてた。(衝撃)


草食のはずのバッタが共食いをした ! ! ! | TEA&GARDEN ちょっとひとりごと - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)











あの子も生きてたとしても、
脚の再生は
無理だったのかな・・・ ?




だったら
共食いされなかったとしても、
長生きはできなかったのかも ?







原因はアタシの不注意なので、
あのおチビちゃんには
​申し訳なかった​と今でも後悔してる。




ゴメンナサイ。(泣)










おチビ(幼虫)たちを
保護し始めて2回目の脱皮。



残るはあと1匹。​










いつするかなと、
見守ってるこっちがソワソワ。


^ ^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 13, 2024 07:51:45 PM
コメント(0) | コメントを書く
[生き物] カテゴリの最新記事


Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.