309096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Green

Green

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

teaju

teaju

お気に入りブログ

ネタ剣士ですよっと ever_free05さん
*蒼と翠の無限弾* 葉月蒼斗さん
プニ(o´∀`)σ)´Д`;)フ… 砂々♪さん
ぶん回し姫の旅日記(… フェザー★さん
カニンガムの小ネタ… カニンガム3724さん

カテゴリ

カレンダー

2007年03月01日
XML
テーマ:REDSTONE(3575)
カテゴリ:Red Stone
2月28日の記事で紹介した検証内容の内、
ギルド戦での、死んだ振り、兎変身、スキップジャンプに関する検証
Gvにおける複合属性ダメージのダメージ計算についての検証
魅了
武器破壊・鎧破壊の分類
ロックバウンディングの移動不能の分類
を行うことが出来ましたので、結果をこの記事にて報告させていただきます。



ギルド戦での、死んだ振り、兎変身、スキップジャンプに関する検証
検証者:
ロマンスの女神(OverAffection)
unhide(特攻隊)

結果:
左右クリックを押し続けない場合…
死んだ振り・うさぎ変身・スキップジャンプを使用するとターゲット状態が解除される。
左右クリックを押し続けた場合…
ターゲット状態は解除されず、継続して攻撃される。

つまり、ギル戦中に狙われている時に上記スキルを使いターゲット状態を解除できるかどうかは、狙ってくるプレイヤー次第ということになります。

また、検証とは直接関係の無い事ですが、上記スキルに関する事で分かったことを報告しますと…

うさぎ変身の回避上昇状態は、回避率+100%という扱いになっていまして、何らかの要因により回避率低下状態になってしまうと、普通に攻撃を受けてしまいます。
また回避率低下状態にならなくとも、「絶対命中」の効果を持つスキルに対しては回避能力を発揮できません。
(2月28日の記事でインターバルシュータ等が必要なくなったというのはこの事実を検証前に確認したためです)

スキップジャンプは、これとは性質が違うようで回避率低下状態になっていても全く攻撃を受けません。
あらゆる攻撃スキルを無効化します。

ちなみに、命中率回避率低下状態は
低下系異常であるにも関わらず、低下系抵抗ではなく光属性抵抗によって抵抗できます。
低下系抵抗は全く無関係です。



Gvにおける複合属性ダメージのダメージ計算についての検証
検証者:
jinna(特攻隊)
トランジット(特攻隊)
キシュワード(特攻隊)
アームズ(OverAffection)

結果:
只今計算中orz

とりあえず得られたデータを載せておきます。
jinnaさんのファイアーアンドアイス
知識1513 スキルLv65 火表記ダメージ:3597.84~4091.26 水表記ダメージ:2379.71~2461.95
※刺青は装備していません。

トランジット(特攻隊)さんのチリングタッチ
知識571 スキルLv55 水表記ダメージ:1069.69~1089.63
ファイアーエンチャント
知識571 スキルLv55 火表記ダメージ:219.73
※ブローチは装備していません。

キシュワード(特攻隊)さんのブレッシング
知識聞き忘れorz スキルLv72 光表記ダメージ:41.25

いずれも攻撃対象はアームズ(OverAffection)
フィールド補正込みの
火抵抗:6%
水抵抗:6%
光抵抗:-6%

この場合の
ファイアーアンドアイス:67~84
チリングタッチ:31~32
チリングタッチ+ファイアーエンチャント:33~34
チリングタッチ+ファイアーエンチャント+ブレッシング:35~36
のダメージを与えていました。

パッと見た感じでは、
属性ダメージの合計を√計算している
様に見えますが…

理論的なファイアーアンドアイスの最大ダメージを考えてみましょう。
火ダメージ4091.26は、火抵抗6%により3845.78になります。
水ダメージ2461.95は、水抵抗6%により2314.23になります。
これらの和は6160.01になりますが…
この値の√値は78.49です。

ですが、実際はこれよりも大きなダメージ84を与えています。

つまり、「属性ダメージの合計を√計算している」という考え方は正確では無い事が分かります。

では一体、どのような計算により84のダメージが出てきたのでしょうか?

それは只今考え中でありますorz



魅了
武器破壊・鎧破壊の分類
検証者:
罪瑠憐(OverAffectin)
ジャムカ(特攻隊)

結果:
魅了の効果は対人には発生しない。
武器破壊・鎧破壊の分類は未だ不明orz


つまり、上記異常状態が全く発生しなかったのです。
(もちろん抵抗装備をすべて外した状態でです)

魅了の効果が発生しないとなると、オプション「魅了抵抗」の存在意味が無いので
恐らく未実装と捕らえた方が良いと思います。



ロックバウンディングの移動不能の分類
検証者:
たまよ♪(OverAffection)
snow・drop(特攻隊)

結果:
ロックバウンディングの移動不能は状態系異常である。

ブレッシングを受けた人は、全く移動不能状態になりませんでした。
低下系異常抵抗または呪い系異常抵抗はロックバウンディングの移動不能効果の発生に無関係でした。

浮遊の効果ですが、完全に移動不能効果を防止できるようでは無さそうです。
ですが浮遊状態の方が移動不能の成功率は低いそうです。

私の予想では、ロックバウンディングの移動不能効果の成功率は、ターゲットの土属性抵抗に依存しているような気がします。

土属性抵抗が高いほど移動不能効果の成功率が低くなるという感じですかね…


移動不能のアイコン自体は低下系異常のものですが、扱いは状態系異常という奇妙な仕様ですね。



番外

ガールズパラダイスのCP減少効果

結果:
ガールズパラダイスのCP減少効果は、低下系抵抗により無効化できる。

低下値が減少するのではなく、スキル表記分減少するか、全く減少しないか、です。

詳しい抵抗力等は勘定していないので何%以上なら無効化できるか等は分かりませんが、低下系抵抗が高ければガルパラのCP吸収は無効化できます。



ディスペルは低下系抵抗あってもCP減りまくるのですが…orz




今回の検証は、事前準備がちゃんとしていたおかげか、参加人数が少なかったおかげ(?)か、戦開始とほぼ同時に皆さんの分担する検証をこなせていたようです。

今回の検証に参加し、協力してくださった特攻隊ならびにOverAffectionのメンバーの方々には、この場を借りて心からの感謝を申し上げます。



ps.
フラワーシャワーといい、ボトル投げといい、ガールズパラダイス…
他にもギル戦で上手く機能していないスキルが沢山(マジックボックス等)…

どうもプリンセス/リトルウィッチの待遇が良くない様な…orz

ランサーに引き続き今度はプリンセス/リトルウィッチですか…

愚痴っていても何も解決しませんね。
連絡帳を使って不具合報告/意見要望を沢山提出しようと思います。

プリンセス/リトルウィッチに幸あれっ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月02日 01時30分56秒
コメント(6) | コメントを書く
[Red Stone] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


はじめまして。   とある鯖のネタ姫 さん
初めまして。
「Gvにおける複合属性ダメージのダメージ計算についての検証」において、F&Iはターゲットと近いほどダメージが高くなります。
確か最高で120%だったと思います。それのせいで計算が合わないのではないでしょうか? (2007年03月02日 04時05分04秒)

武器破壊について   ゼルビス さん
トラン森南部エルフを狩っているときに
何度か武器破壊状態になることがありました。
抵抗値は異常系だけ100以上、
他は密教+冠(1+1=2*抵抗効率)分でした。
参考までに。 (2007年03月02日 08時32分23秒)

コメント有難うございます   teaju さん
>とある鯖のネタ姫さん
そういえばF&Iはその補正がありましたね…orz
思いっきり勘違いしていましたorz

>ゼルビスさん
報告ありがとうございます。
(2007年03月02日 09時12分58秒)

お疲れ様です~   Jinna さん
私のブログの方に、リンク貼らせていただいたのでご報告に!

ちなみに検証の際には、ほぼ最大ダメージが出る位置でしか検証してないです…。
(2007年03月02日 11時38分25秒)

ありがとうございます><*   お姉ちゃま さん
検証おつかれさまでした<(_ _*)>


結果を読んでとてもためになりました!
クリックをなされなかったら逃げれないのか・・・

何か対策を考えてみたいと思います( ;´・ω・`)

運にしてかあちょっと回避装備に手を出しそうですw(笑

ほんと検証ありがとうございましたアリ*:・(*-ω人)・:*ガトゴザイマス (2007年03月03日 01時06分25秒)

コメント有難うございます   teaju さん
>jinnaさん
画像を確認しました。
本日の記事に書いたのですが、少し奇妙なことがあるのですよね…

>お姉ちゃまさん
すこし勘違いをしているような…
相手が「クリックし続けたら」変身をしても攻撃を受け続けるのですよ~
ワンクリック放置の相手だと、変身すれば攻撃は止まります。

それと、「攻撃を続けられる事」と「攻撃を受けてしまう」ことは別問題ですので気をつけてください。
相手がクリック続けているとしても、スナイプ等絶対命中のスキルでない限り、変身後ダメージを受けることはありません(すべてMISS!!になります)。
(2007年03月03日 19時42分01秒)

フリーページ

コメント新着

通りすがり@ Re:赤石とリアル(03/15) ドラツイ戦士のブログから来ました^^
FAT_DRAGON@ Re:長さ(07/11) はじめまして。突然のコメントご容赦くだ…
てち@ ちょっと疑問が どもさんの疑問に続いて ちょっとわから…
ども@ こんちは まだ復帰してるのですか~・・・? ちょ…
修太郎@ 滝で鉄砲水なのだ グラフィック・カードを刺し直すと直る事…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.