036469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こどもを守ろう TEAM県北 in みやぎ

こどもを守ろう TEAM県北 in みやぎ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こどもを守ろうTEAM県北

こどもを守ろうTEAM県北

日記/記事の投稿

コメント新着

小さき花 石森@ Re:市民の放射能測定室仙台 小さき花SSS ホームページ(03/05) <重要なお知らせ>ホームページ変更のお…
siodgp@ Re:市民の放射能測定室仙台 小さき花SSS ホームページ(03/05) 原発に取って代わりうる次世代エネルギー…
プラダ バッグ@ owyqronuyhe@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
プラダ バッグ@ aoogqx@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
プラダ 店舗@ takqpctgoes@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
バーバリー ブラックレーベル@ tzhqxm@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) バ…
グッチ 財布 レディース@ dkxtmxn@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2012年04月14日
XML
カテゴリ:意見交換会
〈質疑応答・測定器設置に伴うことについて〉

参加者1/ 雇用って、どうなるんですか?臨時職員って一般の人を取るってことですか?

さとう市議/ そうです。

参加者1/ 採用した人はちゃんと研修を受けて?

さとう市議/ 当然です。一般の人が入るんですから。緊急雇用ですから。専門家とか、研究者を採用するのではないので。

参加者1/ 補助職員なんですよね。

さとう市議/ そうですね。

参加者3/ ピピピって押していけば良いんだよ。

参加者1/ 私は被爆はしたくないので。 色んな物持ち込まれて。

さとう市議/ 緊急雇用は農林振興課の方に1名、常時ですね。あと、教育員会の方に1名。これは学校給食の方に常時ということで、やはり機械が来るまで時間があるので、その時間の中で、充分に放射能というそもそもの勉強と機械は後から来ますので、その機械の使い方、諸注意を遵守したうえで取り組んでもらう。ということになっています。

参加者1/ それは岩出山に来るんですよね。

さとう市議/ そうです。教育委員会の中にいます。教育総務課。学校給食担当。

参加者1/ さっきの市民が使えるようになるというのも、岩出山にくるの?

さとう市議/ これは本庁です。古川の。

参加者1/ ほかの本庁は?

さとう市議/ 大崎市が購入する分と、県からいただく分が決まっていますので、それをどんな風に使っていくのか、もう一つは、臨時職員が市の担当課に2名ですね。

参加者1/ 結局何台?

さとう市議/ 現在。市の方では1台。県から1台。あと、国に手を上げている教育委員会のやつで1台。この3台が間違いなく入る。

参加者1/ 国のは岩出山の教育委員会に行くんですよね?

さとう市議/ はい。

参加者1/ 市のは大崎市、古川の本庁にいって、県のは?

さとう市議/ 古川の防災安全課。県のは、農林振興課。

参加者1/ ということはやはり古川?

さとう市議/ はい。ここですよ。本庁ですよ。

参加者1/ 可動式の物?

さとう市議/ ちょっと、詳しくそこまではわかりません。

参加者1/ 他の地域は?岩出山は・・・

さとう市議/ 1台は。それを全体から来て使うわけだから。もちろん情報を流して、こういうのはどうですか?ということで、皆さんに(検査するものを)持ってきていただいてやるようにしたい。ということです。なので、あまり想定を100人も200人もは考えていないんです。

参加者1/ この前、美里町にできましたよね。あれを「貸して。」とは言えないんですかね。大崎市で。

さとう市議/ それはできませんね。

参加者1/ できない。できないんだ。

さとう市議/ 当然できないと思います。あちらが使う時にないと困りますからね。美里の人が。

参加者1/ いやいや。あれ、今は美里町限定になっているんだけど、こちらの大崎市から少し働きかけて、うちの市民にも開放してほしい。みたいな。

さとう市議/ それができないのでうちの大崎市で設置をするので。そう思いますけど。貸し借りはなかなかできないと思います。機械に関しては。

参加者1/ じゃあ、これは美里町さんの方に直接、お願いした方が良いのかな?個人として。

さとう市議/ あ、そういう意味ですね。そういう意味でしたら、私は市会議員として自分の自治体に担保としてあるので、まず、始めから「貸してくれ。」という前提で考えることはないですね。図書館の本と違ってね。小牛田にある図書館なんて本当に素晴らしいので、是非、相互の利用っていうのはあると思いますけど、放射性物質の測定機に関しては、やはり地元で設置をして、検査をしていくというのが、まず、一番なので。

参加者2/ すみません。今、JAがアンナっていうやつを1台づつ計3台あるんですよね。

参加者1/ え?3台だっけ?

参加者2/ えっと、田尻とみどりのと古川。

中島県議/ 岩出山農協にもあります。

さとう市議/ 岩出山と古川とみどりの。みどりのが田尻になります。

参加者2/ それで3台。あと、農協にもありますよね?

中島県議/ 農業改良普及センターというところにあります。

参加者1/ でもこれって市民にオープンにしていないやつでしょ?

中島県議/ オープンにはしていないです。

参加者1/ オープンにはできないって言われたんだよね。

中島県議/ まあ、県が調べている抽出の(農作物)を調べるだけで手一杯ということでしょ。

参加者2/ あと、防災課に、あ、防災課かわからないけど、今度、来るのが日立アロカの空間線量を測るやつが1台来るんですよね。

さとう市議/ はい。あと、県から来る機械が1台。

参加者2/ 県からも空間の?

さとう市議/ 県からは食品ですね。食品を測れる機械。

中島県議/ ベクレルモニター

さとう市議/ はい。これが本庁の農林振興課に。

参加者2/ これがベクレルモニター。教育委員会に?

さとう市議/ これは消費者庁。前回のお話にあった健康課みたいな手は打ってあった。これは早めに手を上げておったんですけれども、ちょっと、機械がないよ。ということで。
確かLE200・・・

参加者2/ 1食、測るなら、この程度でも。

参加者1/ ここは何来るんだっけ?みたいな。

参加者2/ その程度じゃないのかな?

参加者1/ え?その程度なの?

参加者2/ じゃない?

参加者1/ それが来てどうするの?今から。

参加者2/ 1食測るなら、それでも・・・

参加者1/ いいのか?

参加者2/ しかたがない。こちらでいっても。

参加者1/ あわよくば市民にも開放してもらって。

参加者3/ あれって、成分分析できないんだっけ?

参加者2/ できないんじゃない?LB200じゃ。だって、17とか測れないと無理でしょ?大体、出てくるが○だからね。

参加者3/ あそこが、分かれていればさ。マグネシュウムとセシウムが分かれてて、あと、カリウムをひいてくれる計算ができるのかできないのかって、大きいわけで。

参加者1/ あれば良いってもんじゃないんだよね。

参加者2/ 測れればOKってもんじゃないんだよね。

参加者3/ この前も問題になっていたじゃん。北海道の大豆から出たって。それでざわざわってなって。あれって、LB2045で測っているんだけど。



以下、なし・・・・・(泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月14日 15時51分56秒
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

お気に入りブログ

楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん

© Rakuten Group, Inc.