345619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆皐の自然育児実践ブログ☆

☆皐の自然育児実践ブログ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Category

Profile

☆皐

☆皐

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

ほしいも117@ Re:大好きな幼稚園♪(02/12) 初めまして。現在2歳半の男の子を育てて…
くるみママ@ ケンコーソ はじめまして、ケンコーソを毎日飲んでい…
mach@ このワクチンは危険だと思います 私はEUに住んでおりますが、こちらに在住…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Favorite Blog

cafe de zazie miki815さん
クリアリング ライフ sakura 358さん
素敵な未来を引き寄… キネシオロジーセラピストnaoさん
量子場的 女神発掘… ぴろこ☆女神さん
コツコツ冒険記 Blessing lifeさん
癒やしのキネシオロ… chubbycat8さん
Mory's TreeHouse もーり...さん
   楽園への道 Forestblumeさん
 Kids-studion Blog… ゆりっこ897さん
天使のキラリ、香り… ちゃぴ☆リナミカさん
2008.09.05
XML
カテゴリ:妊娠・出産
 出産が近づいてきたら、なんだか前回の息子の出産の
ことをあれこれ思い出すことが多くなりました。

 周りにも妊婦さんがたくさん♪なので、
参考?!になるかどうかはわかりませんが、
助産所での私の自然出産体験を書いてみたいと思います☆

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 息子は、貧血以外特に問題もなくすくすくとおなかの中で育ち、
4年前の寒い朝、予定日より二日早く、この世に生まれてきました。

 助産師さんが、
「お腹の赤ちゃんは本当に親孝行で、よく要望を聞いて
くれるから頼んでおき~!」と話されていたので、

「いつでも時期が来たら、生まれたいときにつるんと出ておいで。
 ただ・・・
 ママはできたら3000gになって、パパが一緒に
 立ち会ってくれる時がいいなあ♪」

 と、主人が特に仕事が忙しい時期だったので、
 とにかくお腹にむかってお願いしていました(笑)

そうしたら、えらいものでちゃんと出生体重3030g、
主人が唯一仕事を抜けて立ち会える日を選んで、
ちゃーんと生まれてくれたのです。感動~~☆

 陣痛が始まったのは真夜中でした。

 一眠りして夜中2,3時頃になると、ちょっとズキズキ。
でもまだまだ我慢できる感じ。

 間隔をはかると、3分だったり5分だったり色々。
でもさすがに3分ってそろそろ行かなくちゃ?!と思い、
主人を起こし、また助産所に電話してタクシーで準備して向かう。

 助産所についたのが、確か朝方4時前後だったかな??

 すぐに着替えて、横になる。
この時すでに、子宮口は8センチも開いていたのです♪♪
病院では、この時点で点滴うって、導尿して、陣痛をはかる
機械をつけるそうですが、助産所では特になにもしません。

この頃になるとさすがに結構痛かったけど、
助産師さんがずっと傍について背中や腰をさすってくれ、

「大丈夫大丈夫。痛いねえ。赤ちゃんもがんばってるからね。」とか、

「今のいきみ方上手だったよ~!その調子!」

とすごく優しく励ましてくださって、この時の痛みにも耐えられました。
子宮口が全開になるまでが一番痛かったような気がする。

 赤ちゃんが産道にでてからは、好きなアロマオイルを
焚いてもらって、陣痛の間もすごくリラックスできるようになり、
助産師さんの提案で、穴の開いた椅子に座った姿勢でいきんでみる。

すると、さっきとは違ってぐんぐん赤ちゃんが回りながら
降りてくるのがわかり、痛いけどかなり頑張れました。

 そして、痛みのための防御反応なのか、脳内麻薬?!が
バンバンでていてるのが自分でもわかり、
「ランナーズ・ハイ」のようにものすごく気持ちよかった~~(笑)
陣痛と陣痛の間は眠ってしまったり、普通にお茶飲んだり
喋ったりしてました。

この時のことはなぜかすごく楽しくてよく覚えています!!

「あとどれくらいで生まれそうですか??」と聞いてみたら、
「初産だし、このまま順調にいくと今日の夜には生まれるねーー!!」と
助産師さんがおっしゃったので、びっくりして、

「夜までなんてこれが続くなんて無理無理~~!!!
 絶対もっと早く生んでみせますから」と言うと驚かれる(笑)

この時点で朝7時くらいだったかな。

暗いお部屋の窓から、夜が明けて日が昇り始め、
明るくなっていく朝焼けの空を眺めながら、
ついに赤ちゃんに会えるんだなーと
しみじみ嬉しく感じたことを覚えています。

この頃、仮眠してた主人も起こされてやっと分娩のお部屋へ。
というか、私がぎゃーぎゃー言ってるのに、腰もさすらずに
隣の部屋で余裕で寝てたことにもびっくりしたけど(笑)

 座った姿勢で余りに早く進んだので、ちょっとペースをおとした
ほうがいいと、椅子と主人によりかかって四つんばいに。

 もう頭も出かかっていて、
「ここ触ってみて!!赤ちゃんの頭がここまで来てるよ!!」
と言われて触ると、硬くて丸いものが・・・!!!あと少し!!
それからは、会陰が裂けないように、ゆっくりゆっくりと
進めて、そして宣言どおり(!)、朝9時すぎにつるりと
無事出産☆☆☆

 「二人目だっけ??!」って聞かれたほどのスピード安産でした。

 なのに、赤ちゃんの泣き声が聞こえない・・・?!
四つんばいだし、赤ちゃんがすぐにみえなくて
「大丈夫??!」と聞くと、なんと最後まで破水をしなかったせいか、
卵膜と羊水に包まれたままで、まるで生まれたての牛の子みたい・・(笑)

私も四つんばいだったし。すごく動物的?!な出産でした~☆

卵膜を破ると、やっと、ほげぇぇと泣いて赤ちゃんが現れ、
ほっとしたのを覚えています。びっくりした~~!!

でも、よくみたら首にへその緒を2回も巻いてたので、
もし破水して卵膜に包まれていなかったら、産道で首がしまって
緊急輸送&帝王切開になってたかもしれない・・・と思うと
ぞっとしました。

普通は途中でわざと破って破水させるそうですが、
毛利さんでは自然にまかせて何もしないの方針。
そのおかげで助かったんだと思うと、

「やはり自然の力って偉大だなーー」と

感じたと同時に、ここで産んでよかったと
つくづく思いました。


 長くなりそうなので、その2に続く。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.05 22:44:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.