208847 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フィッシュ・アイ

フィッシュ・アイ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ニシキテグリ24

ニシキテグリ24

Category

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Calendar

Favorite Blog

周参見食堂 New! まー(シモパ)さん

汗と思わせ、実は電… New! 保険の異端児・オサメさん

しょうへいさん景気… Mrs. Lindaさん

DEL PACIFICO anthias anthiasさん
お茶漬けさらさら*晩… お茶丸.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年07月25日
XML
カテゴリ:料理
今日は実家のなすとじゃがいもを使ってうっしっし

【なすの枝豆和え】

なすの枝豆和え

作り方(2人分)

1.なす2本は、タテ半分に切り、水にさらす。
  水気をふき取って、170度ぐらいの揚げ油
  皮を下にして、切り口がこんがり色づくまで揚げ、油をきる。

2.枝豆カップ一杯ぐらいは、塩茹でして、
  さやと薄皮をとり除く。
  すり鉢で粗くつぶし、塩小さじ1/4、砂糖大さじ1を混ぜる。

3.1のなすの粗熱がとれたら、さらにタテ半分に切り、
  それを2cm厚さの斜め切りにする。
  2の衣と和えててできあがり。

はなまるの雑誌を見て作りました。

ずんだ餅のあんのような甘い衣です。

夏野菜のコラボで、色も楽しめる料理ですね手書きハート

おいしかったぺろり




【鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ】

鶏むね肉の梅肉はさみじゃがいも衣揚げ

作り方(2人分)

1.じゃがいも小2個は、スライサーで薄切りにし、
  それを千切りにし、水にさらしておく。
  梅干し3個はたたいて、ペースト状にしておく。

2.鶏むね肉1枚は、皮をとり、
  めん棒などでたたいてのばし4等分に切る。
  1枚ずつ厚さの半分に切り込みを入れ、
  そこに梅肉ペーストをはさむ。

3.じゃがいもを水からあげ、ペーパータオルで水気をふき取り、
  軽く小麦粉をふっておく。
  
4.2の肉に塩コショウ少々をふり、
  小麦粉をまぶし、溶き卵をつけ、
  3のじゃがいもを表面につける。

5.フライパンに多めのサラダ油を熱し、
  中火で4を両面こんがり焼いて完成。


じゃがいもの衣が、ポテトチップスみたいに香ばしくていい感じ。

子どもも喜びそうですね。

ちなみに付け合せは、ししとうの素揚げとミニトマトです。
これも実家直送品でしたあっかんべー

助かるわ~スマイル





お役に立ったらクリックお願いします↓
人気blogランキングへbanner2








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月26日 19時47分41秒



© Rakuten Group, Inc.