658223 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Mrs Linda のアメリカ.リトル東京便り

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

フリーページ

お気に入りブログ

満州で大活躍の東条… New! 神風スズキさん

回転寿司 New! moto,jcさん

久しぶりにみちのく… New! ちゃげきさん

ISの終焉とヤクザ国… New! 歩世亜さん

格差 11月21日 New! ララキャットさん

コメント新着

Mrs. Linda@ Re[1]:リトル東京には交番があります(11/08) New! ただのデブ0208さんへ ペットは家族です…
ただのデブ0208@ Re:リトル東京には交番があります(11/08) New!  おはようございます。未明の嵐のような…
Mrs. Linda@ Re[1]:リトル東京には交番があります(11/08) ただのデブ0208さんへ お孫さんの誕生祝…
ただのデブ0208@ Re:リトル東京には交番があります(11/08)  おはようございます。今日は、兵庫の孫…
Mrs. Linda@ Re[1]:リトル東京には交番があります(11/08) ただのデブ0208さんへ トラちゃんのガン…
2017年11月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ちょっぴりご無沙汰しました。 寒気がして葛根湯のお世話になって寝込んでました。
寒い図書館で長居をしたのが悪かったのかな? 葛根湯は良く効きますねー。
最近は無理がきかなくなり、すぐバテます。年は争えない。

前回、交番のお隣の『安全金物店』さんをご紹介したら、多くの方々から反響がありました。
日本でもこんなにバラエティーに富んだ商品を揃えているお店はない、日本の文化の深さを
感じたと喜んで頂きました。 有難うございました。
これは現在のオーナーである創業者の甥ごさんの使命感と努力と熱意の賜物だと思います。
昔の日本人の原点を見るような、とにかく真面目な方です。交番についてのご質問を頂き
ましたので、交番へ行っていろいろと教えて頂きました。

リトル東京は戦前は『日本人町』と呼ばれて、日本からの移民が集まる商業地域として、又
定住する人も多く、戦争が始まる迄は活況を呈していたと云われています。日米開戦により
日本人と共に米国生まれの日系人までもが逮捕され財産を没収されて、強制収容所に送られて
しまいリトル東京は寂れ放題になったそうです。私が初めてツーリストとしてハワイから
来たのが何時の事やら全く記憶にないのですが、その頃はホテルや日本食堂が沢山ありました。

さて、交番ができる前に既に『小東京防犯協会』がビジネス・オーナーなどの発案により
このエリアの商業を犯罪から守るために設立されました。1982年の事です。
当時は住む人も少なく夜になると歩く人もない寂しい町でした。

1996年になって防犯協会のアイディアで『リトル東京交番』が誕生して、大きな話題と
なり、私達はサン・ディエゴからドライブして見物に来たのですよ。













現在でも『交番』と『防犯協会』の2つの看板が出ています。

建物は市が所有しているので、レントは年間1ドルだそうですよ! 
お隣の安全金物店は別の建物だそうで、民間の所有だそうです。ぴったりくっついているのです
が別々の建物だそうです。

交番の運営資金は地元の企業会員からの寄付で賄われ、ボランティアの皆さんが運営なさって
おります。2.000年迄は警官が常駐していたのですが、現在は何かあった時にだけ駆けつけ
てくれるそうです。近年は治安がうんと良くなりましたからね。その必要もないのでしょう。
リトル東京は今では別の街かと思う程の大発展で住める町になりました。ダウンタウン一帯は
好景気に沸いていて、現在125のプロジェクトが進行中。建築中のビルがあちこちに・・・

交番の主なサーヴィスは、ポリスリポート、ロスアンジェルス市’警関係情報、緊急時対策
手段など。日本人ツーリストが被害に遭った時の駆け込み寺として、日本語で対応します。

交番はまたインフォメーション・センターでもあります。
日本人ツーリストへの日本語サーヴィス、公衆トイレの提供、落とし物の保管、日本国領事館
との連携活動。会議ミーティング・ルームの提供。等々。まだいろいろあります。

公共安全及び美化運動。ボランティアによるパトロール、地域イベントの特別警戒。
清掃プロジェクト、高齢者対象のセミナー、交通安全、防火対策など幅広い活動をしています。

何と云ってもボランティアの皆さまの熱心な努力により、これだけのプロジェクトがスムース
に運営されるのですから、感謝してもしきれないと思います。









内部は日本の交番と大分違いアットホームな雰囲気。2世ウイークのクイーンの写真も・・・





これは日本国領事館が提供の『安全の手引き』です。
情報、サーヴィス、共に無料ですから、安心してどうぞ。

リトル東京には日本人移民の歴史博物館もあります。

ロスアンジェルス観光にお出かけの折には、是非リトル東京にもいらしてください。
そして名物の交番もご覧になってくださいね。

       ===========================





最近のトラちゃんです。 元気で食欲旺盛。バリバリ食べてます。
『ユーは本当にガンなの?』って聞いてみるのですが・・・鼻血は止まってますが、鼻汁は
出ています。『トラちゃん、治るんじゃないぞ。こっちにも都合があるんだからな』と
パンスキーは嬉しそうに言ってます。この分では遺言を書き直すことになりそうですね。
猫1匹でも飼えば責任が重い。トラちゃんより私の方が先にサイナラとなりそうです (笑)






最終更新日  2017年11月08日 05時22分33秒
コメント(52) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.