102632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

臼杵山 真言宗 総本山 天光寺 - 本来の自分を見つけてみませんか?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

住職 高尾聖賢

住職 高尾聖賢

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2018.07.29
XML
カテゴリ:● 感想文
体験修行をされた方の感想文になります。

 


​​​体験修行・滝行 感想文|20代 女性​​​

私は大学入学と共に上京し、勉強、サークル活動、バイトなどで、なんとなく多忙な毎日を送っていました。さらに3年生になると就活が始まり、目まぐるしい日々になり、「あれ、私このままでいいのかな?」と漠然とした焦りや、不安に襲われるようになりました。

そんな中、ふと雑誌で目にした滝行“…。その二文字にビビっときて、友人を誘って天光寺さんで半日滝修行をさせていただくことにしました。

ただ最初は何となく、滝に打たれたら、身も心も洗われてなにか変われるんじゃないかという気持ちでしたが、私たちの想像を超える体験をさせてもらいました。

まず白装束の行衣に着替え、基本の指導を受けて、その後にお百度参りをしました。

熱いコンクリートの上をとにかく走り、途中何度も辛い!熱い!足が痛い!と思いましたが、不思議とやめたいとは思いませんでした。

その後、滝までのかなか険しい山道を歩き、滝行に向かいます。いよいよかと段々不安が募ってきましたが、滝を見た時のド迫力は凄かったです。

滝に入る前に、桶で水をかぶりましたがそれだけで、息が止まりそうなぐらい冷たくて・・・

ついに滝の真下に入った時には、もう、冷たいより痛い!

とにかくすべての煩悩を流してください!と心の中で強く思いながら、「南無大師遍照金剛」と唱えるのに必死でした。

不思議と体が冷たさに慣れてきているのか、それとも新たな境地に立つことが出来たのか?体の力がふっと抜けたような、心がまっさらになったような感覚にとらわれました。

本当に身も心もスッキリ!というのはこういうことを言うんだと改めて思いました。

友人と一緒ということもあり、最初は少し安易な気持ちで臨みましたが、この修行を終えた後の達成感は言い表しようがないです。

すごく自信がつきましたし前向きな気持ちになれました。私のような悩める学生さんにも本当にお勧めしたいです。

また社会人になり、困難に遭遇した時は是非お世話になりたいと思います。

ありがとうございました。


体験修行・滝行 感想文|30代 女性

私は、自分を見つめなおし、迷いを振り払うために天光寺に来ました。一泊で様々な修行を通して自分をゆっくり見つめ直すことが出来ました。

普段の日常生活では、時間に追われる毎日で自宅に帰っても、やることを終えたころには夜も遅く疲れて寝てしまうという毎日でしたが、静かな森に囲まれた自然あふれる環境の中で時を気にすることなく、ゆっくりと写経や瞑想をしたりすることで冷静に物事を考えられる時間が取れてとても良かったと思いました。

自分のことで精一杯になると親や周りにいる人々への感謝の気持ちを忘れがちになってしまっていたので、改めて感謝の気持ちがあふれてきました。

また、滝行もとても気持ち良かったです。滝行前のお百度参りでは、灼熱のコンクリートに素足で立っていると、足が火傷しそうで痛かったですが、全速力で無心で走ることで痛みが和らぎ、なんとか成し遂げることが出来ました。

その後に行った滝行は、素足で歩くのがとても辛かったですが、冷たい水に入り無心でお経を唱えて滝に打たれてみると、最初は冷たくてダメかもしれないと思いましたが、すぐに慣れあっという間に時間が過ぎてしまいました。

滝行の後は、心も身体もすっきりして気持ちよく過ごす事が出来ました。

悪いものが流されような気持ちになり、終わった後には「またやってみたいな」という気持ちにすらなりました。

寝る前に聞いたご住職のお話もとても勉強になりました。

人は何のために生まれてきたのかや、人への感謝の気持ち、チャンスをものにするための心構えや、色々な苦についての話や仏教についての話など、沢山学ばせていただきました。

お食事も思っていたよりもたくさんの品数で味付けもよく美味しく頂きました。

朝食のおかゆは塩が丁度良くきいていてとても美味しかったです。

今回は十歳の子供とお世話になりましたが、機会があったらまた利用したいと思います。

今回はどうも有難うございました。




申込は​こちら​から
お問合せ
TEL:042-519-9380 FAX:042-519-9382
Email:info@tenkouji.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.29 12:55:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.