554525 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風に恋して ~自由人への応援歌~

風に恋して ~自由人への応援歌~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風天TA-KO

風天TA-KO

Recent Posts

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Category

Freepage List

Favorite Blog

「富士山」から「戸… 【 たまのを 】さん

精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
詩・ダンス・音楽・… mafumi88さん
人生の「快」も「不… 風子ママさん
Let it be あるがま… 青い月の手さん

Free Space

あわせて読みたいブログパーツ
AX
2008.09.10
XML
カテゴリ:食卓はイノチ

畑作業が楽しくなるにつれ、食卓もどちらかと言うと野菜料理が多くなってきました^^
それも新しい野菜料理にチャレンジしたくて~(笑)


レシピ本のとおりを作ってみると、どれも甘くて今一というか、今二、今三くらいなんですが、一度作っておけば、次回からは自分好みの味付けに変更できますから、目下畑(実験農園)と同じで調理実験中というスタンスでやってますぅ^^;



元々それほど多くの動物食はしていないのですが、今は動物食としては卵とバター、チーズくらいで良く、動物なら鮮度で選ぶ魚介類でしょうか?



そして、可能な限り、食卓で使用する食材は畑から~を目標にしたいと・・・・^^;
夢ですよ~夢!
そうなったら、どんなに暮らしが楽しく豊かになってくることかと~(笑)




9月8日に3回目のバジルソースを作りました。
すぐに冷凍しておかないと、緑色がどんどん黒ずんできますので、作ったらすぐに冷凍用に小分けしてしまいました。

080908バジルソース.jpg


あはは~、再度3回ソースを作れるくらいのバジルがまだ元気で残っています。
はっきり言って、市販のどこのメーカーのものより自家製ソースのほうがダントツに美味しいですよ♪
トマトソースも同じです。
コストはほとんどかからないし、畑にいる間は至福状態に入れますし、健康にもいいし、こんな素敵な生活があったなんてと感動しています。




そして今夜のメニューです。

080910.jpg


1、 豆腐となすの香味だれ
2、 ピーマンとジャコの醤油炒め、ハーブトマト添え
3、 大根のゴマ酢即席漬け
4、 ごぼうとカイワレのゴマ芥子マヨネーズ和え
5、 蓮のスィートマリネ
6、 大根と車麩の味噌汁
7、 ご飯




前回野菜のピクルスも美味しくて作り置きがなくなってしまいましたので、今回は大好きな蓮根の作り置きです^^
蓮根の次には何をピクルスあるいはマリネにしてみようかなぁ~^^




畑に白菜も2苗植えましたし・・・・
13日から四国再訪の旅及び山形・東京への旅の準備もありますので、畑はしばらくお休みになりますが、出張から帰ってきたらまた畑作業に入ります^^




あはは~、まるで畑が恋人って感じになってきています~(笑)
恋しい男(畑)と約1週間も会えないなんて~(><)



畑に惚れたわたしは、野菜にも惚れ初めているようです~(笑)
こんなわたしって変だよねぇ~^^;



あはは~、恋は理屈じゃないから~(爆)









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.10 22:52:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.