553221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風に恋して ~自由人への応援歌~

風に恋して ~自由人への応援歌~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風天TA-KO

風天TA-KO

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

Category

Freepage List

Favorite Blog

「イチキシマヒメ」… 【 たまのを 】さん

精神世界の鉄人 精神世界の鉄人さん
詩・ダンス・音楽・… mafumi88さん
人生の「快」も「不… 風子ママさん
Let it be あるがま… 青い月の手さん

Free Space

あわせて読みたいブログパーツ
AX
2010.08.27
XML
カテゴリ:自己を知る道

K・Hさん、ありがとうございます。


あなたから届いてくるメールがフックとなり、多くの人が苦しんでいる「自我」のあぶり出しをこうして整理していく場をギフトされたように受け止めています。

それによって、このスペースで紹介するしないに関わらず、各方面から「真我と暮らす」ことに関心を持っていただける人々の存在が想像していた人数より多いことを知りました^^


そうした人たちへの羅針盤として、ご参考になることを書き続けることができるのかどうかは分かりませんが、直接我が家に訪れていらっしゃる方々や、あるいは他の通信手段で「本当の我」を知るために、「自己観察」「自己との対話」を実施しますとの声が届き続けています。




わたしは、自分を「ガイアの娘」(一時期、あるブログへの書き込みにこのHNを使っていたことがあります^^)と位置づけていますので、多くの皆様が自己の苦しみから解放され、歓びの暮らしを始めていただけることが、マザーガイアの望みであり、悦びであることを感受しています。
また、それは宇宙の望みでもあり、悦びでもあるでしょう。




宇宙の壮大な実験、形を構成する3次元惑星を創造し、そこに宇宙の理想郷を建設しようする試みは、これまでに何度も何度も人々のエゴのために打ち砕かれてきました。
宇宙の希望の星、地球がどうなるかは、ひとえに人々が「覚醒(自己を知ることで、人という種の実相を知る)」するかどうかにかかっていると感じています。




知識や理論ではなく、未熟ながらも自己の心身で直接体験する出来事や起きて来る不思議な現象などを冷静に観察し、心を観察し、身体内外の動きを観察し、自己との対話などを通じて感受してきたことを少しづつお伝えしたいと思います。




言葉の専門家でもありませんので、適切な言葉を選べているかどうかわかりません。
天地人としての我、宇宙即我也、我神也、我光也、宇宙の仕組み、人の仕組み、我創造主也・・・・・
それらのことは、瞑想や夢、この世の数多くの「経験」を通して感受してきたことです。



それゆえ、それが正解だと断定することはできませんし、誰かにそうだから信じなさいと断定する気もないのです。


皆様が、自らの心身を使って同じような経験された時、その人にとっての納得できる答えが出て来ると思います。
どうぞわたしの言葉は、参考にすることはあっても妄信することのないようにお願いいたします。
妄信することから得られるものは少ないし、妄信は、別の形のいびつな固定概念を作り上げるだけの結果になりやすいと感じています。




自己の中にある固定概念(無意識的固定概念も含む)や心の癖などを、第三者として冷静な観察を続け、観察する我の位置を確かなものにされ、そこから「自己との対話」をしていただければ、答えは自己の意識構造の中に見出されてくるでしょうし、それによって自己の本質が力を持ち始め、真我意識で豊かさを生きることが出来る様になってこられると思います。





今日、ふと「無常」と言う言葉が降りてきました。
「無情」ではなく、「無常」です(笑)
この世に不変なものはないという言葉であり、宇宙の仕組みです。
一瞬一瞬、すべては変化・流転する。



今日幸せと思っていても、明日は不幸せと思うことが起きてきたり、朝は沈潜していても午後からは清々しい風と出逢って、心が弾んでくる。
同じ一日もなければ、同じ肉体も存在していません。
目には見えなくとも、ミクロの世界はすべてが影響し合い旋回し続けています。
わたしたちの感情も~^^


流転し続ける出来ごとに執着することなく、一喜一憂することの無意味さを知り、喜怒哀楽の感情もフラットな意識で受け流していくことの大切さをこの「無常」という言葉が教えてくれます。




多くの方が苦しみを抱えるのは、この世の「無常」という法則に逆らい「執着」する慾心(自我)による自家中毒の結果のようです。
自己が何者なのかを知り、自己を信じ、愛することができるようになると「執着」は必要なくなっていきますよ♪


「自己観察」とは少し角度の違う話ですが、降りて(ひらめいて)きた言葉ですので、参考になればと書いてみました^^




すべてに感謝♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.08.27 16:59:05
コメント(0) | コメントを書く
[自己を知る道] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.