2942014 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.01
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                拉致されて本音も言えず氷消ゆ音符
 

      いい男だ。 1987年、石川県の寺越友枝さんは息子の武志さんと
     北朝鮮で24年ぶりに再会した際、そう思ったという▼息子は 13歳
     の時、志賀町から叔父2人と漁に出て日本海で行方不明に。87年に
     叔父の 1人から届いた手紙で生存が分かり実現した、平壌での面会
     である▼記憶の中の息子はクリクリの丸刈りの中学生で、野球のバ
     ットが当たってできた傷が額にある。現れた中年男性に傷を見つけ
     確信し、涙を流してからまじまじと眺めて抱いた冒頭の感想。自署
     で「親が言うのはおかしいかもしれませんが」と断り、ほれぼれし
     たと明かしている。母親らしい感慨とも思える▼友枝さんが92歳で
     亡くなった。訪朝は66回。武志さんの一時帰国も2002年に実現し
     た。遭難し北朝鮮に助けられたと拉致を否定する息子を信じるとし
     て拉致被害者の家族会を離れたが、葛藤はあった▼訪朝時にこっそ
     り真相を尋ねると黙りこむ息子。異国で一定の地位と家庭を得てい
     る。連れ戻したいが、自分が「拉致だ。返せ」と言えばどうなるか
     。思いをのみこみ、通えば会える。監視がつき、全て本音で語りあ
     えないとしても▼家族会を離れる前、横田めぐみさんの母早紀江さ
     んがこう言ったという。「友枝さんが決めていいんですよ。信じる
     道を。武志さんの母親は一人だけですから」。息子のために耐え、
     愛情を注いだ母。安らかにと祈る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.01 05:07:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.