2942317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.02
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 政倫審聞けば聞くほど春疾風音符



      ロッキード事件を機に国会議員に疑惑をただす政治倫理審査会(
     政倫審)が国会に置かれたのは 1985年。新聞の縮刷版を繰ると4
     月5日に設置決定の記事がある▼これと直接の因果はなかろうが、
     前日の紙面に自民党福田派に『同志の歌』ができた、とあった。福
     田赳夫元首相に頼まれた作家川内康範氏の作詞作曲▼詞に「明日の
     日本に想いを走せて、援け合いつつ結ばれた」とある。安倍派に連
     なる後継派閥を近年取材した同僚らは「聞いたことがない」と言い
     、長く歌い継がれた形跡は確認できないが、85年の記事で中堅議員
     は「派の結束の固さを表す」と誇った▼自民党派閥の裏金問題を巡
     る昨日の政倫審に安倍派歴代幹部の4人が出た。派閥から議員に還
     流する金を収支報告書に記さず裏金にするしくみができた経緯など
     質問が核心に及ぶと知らぬ、存ぜぬ…▼知らぬなら、派に長く君臨
     した森喜朗元首相らに事前に聞けばいいのに「森元総理が関与した
     という話は聞いていない」(西村康稔氏)などとして、やっていな
     いよう。裏金問題で解決を決めた派閥だが、歌詞のごとく助けあい
     つつ、嵐の通過を待っているようにも見える。明日の日本に思いは
     せ、悪習を詳らかにする政治家はいないのか▼詞に「悪しきをいま
     しめ、浄らな花をすべての人にちりばめる」ともある。その志を思
     い、切なさ増す39年後の春である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.02 05:00:21
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.