2942389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.22
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  笑うにも心の底で春の鳥音符


      ロシア語通訳で作家の故・米原万里さんは父親の仕事の都合で小
     学生の時、旧チェコスロバキアのプラハに移り、ロシア語で授業を
     する現地の学校に通った▼当初、言葉は理解できず、何も分からな
     い授業に何時間も出席することは耐えがたい苦痛だった。最も悔し
     く寂しかったことは、みんなが笑っている時に一緒に笑えなかった
     ことだったという▼人間にとって、みんなと一緒に笑えて、一緒に
     感動できることは喜び。通訳として、いつもそれを目指していると
     講演で語っていた▼米大リーグの日本人スター選手が、異国のチー
     ムメートやファンらとともに笑いあえるよう仕事をしてきたはずの
     人の不祥事が報じられた。今季からドジャースでプレーする大谷翔
     平選手の水原一平通訳が球団に解雇された▼違法な賭博への関与が
     伝えられている。詳細は不明だが、賭け事のため、大谷選手の多額
     の資金を盗んだという米報道もあるという。大谷選手が属していた
     日本ハムで通訳をし、ともに渡米してエンゼルス時代から常にそば
     で支えた。人間は時に過ちを犯すものであるが、信頼していた盟友
     に裏切られた形の大谷選の心中を思う▼米原さんは「人間は、他者
     とのコミュニケーションを求めやまない動物」とも語った。分かり
     たい、分かってほしいと願うのはそれが簡単でないゆえか。一緒に
     笑える時の貴さが身に染みる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.22 05:07:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.