2942365 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.30
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  ローカル線廃線多し春疾風音符


      20年以上前に公開された映画『鉄道員(ぽっぽや)』は、廃止が
     決まっている架空のローカル線幌舞線の終点・幌舞駅が舞台。故高
     倉健さんが主役の駅長を演じた▼昔は近くの炭鉱が栄えてにぎわっ
     た駅も寂れたが、駅長は律儀に仕事を続ける。雪が舞うホームに背
     筋を伸ばして立ち、1両編成の赤いディーゼルカーを見送る姿がり
     りしい▼幌舞駅のロケ地が北海道のJR根室線の幾寅駅。この駅が
     ある富良野―新得間が31日限りで廃止される。 80㌔余りの廃止区
     間のうち、幾寅を含む一部区間は 2016年の台風被害で代行バスの
     運転が続いていたが、ついぞ列車は戻らなかった。寂しく思う住民
     もきっと多いのだろう▼人口減少もあって鉄道の維持が容易ではな
     い昨今。折しも先日、広島県と岡山県の山間部を走るJR芸備線の   
     将来像を国や自治体、JRなどが話し合う会合が始まった。廃止前
     提ではないが、鉄道の利用促進を図った場合や、廃止してバスに転
     換した場合の効果や影響を検証するという。3年以内を目安に方針
     を決めるというが、合意は容易ではなかろう▼映画では、広末涼子
     さんが演じる少女に幌舞線がなくなると駅や路線はどうなるのかと
     問われ、駅長が寂しげにこう答える場面があった。「鉄道ができる
     前の原野に戻って、鉄道があったことも忘れられちまうべなあ」▼
     鉄路を巡る決断は、重いものである。
     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.30 05:25:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.