2942503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.02
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 打開策あらばリニアの風光る音符


      旧満州で鉄道経営に携わった十河信二は昭和 30年、 71歳で国鉄
     総裁に就き、東海道新幹線建設に道筋をつけた▼工費は安くなく計
     画当初、戦艦大和、万里の長城、ピラミッドと並ぶ愚挙とも評され
     た。国鉄内には「夢物語」と冷淡な空気が漂い、政治家も選挙区へ
     の在来線延伸に熱心だった▼十河は国鉄の各職場を回って新幹線を
     造ろうと訴えた。岸信介、河野一郎、佐藤栄作ら政界要人を説得し
     た。国鉄総裁就任時に「残される愛するものへ」と遺書をしたため
     、新幹線は国にとり「明治以来の夢なり 夢は生命なり」と書いて
     いたという(牧久『不屈の春雷 十河信二とその時代』)▼後進の
     苦戦に天上で何を思っているのか。JR東海がリニア中央新幹線品
     川―名古屋間の 2027年開業の断念を表明した。川勝平太静岡県知
     事が県内着工をを認めておらず、開業は早くて34年以降らしい▼27
     年開業は困難と察していたが、実際に10年以上先と聞くとずいぶん
     先だなと感じる。大井川の水域少や南アルプスの環境への影響を懸
     念する知事が着工容認に転ずる気配はない。昭和と時代が違うとは
     いえ、信念の人だった十河なら何か知恵を出させるだろうかと考え
     てしまう▼十河の座右の銘は大陸と縁があった人らしく中国語の「
     有法子」だった。「没法子」(しかたない)の反対で、打開策はあ
     るとの意という。リニアもそうだろうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.02 05:00:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.