2941772 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.03
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 人手不足共生しあふ春の闇音符


      箱根駅伝でケニアからの留学生を初めて起用したのは山梨学院大
     である。 1989年、2区で1年生オツオリ選手が7人抜きして区間
     賞。見る者の度肝を抜いたが、大学には「箱根駅伝の伝統を壊すな
     」などと外国人起用への抗議が寄せられた▼地元の甲府の人々も当
     初、ケニア人を見て驚いていたが、やがて打ち解け、銭湯で客のお
     じさんと留学生が洗いっこするようになったという。長く監督を務
     めた上田誠仁さんが産経新聞の連載『話の肖像画』で明かしていた
     ▼箱根で外国人を使うかは各大学の考え方次第だが、日本社会全体
     について言えば、もはや彼らなしには回らない。政府は人手不足解
     消のため一定の技能がある外国人に与える任留資格「特定技能」の
     対象分野にバスやタクシー、鉄道などの業界も加えると閣議決定し
     た▼2024年~28年度の特定技能の受け入れは最大82万人で、19~
     23年度の見込みの2倍超。ただ人手不足は日本に限らぬ話で安価な   
     働き手扱いでは来てもらえまい。彼らの日本での生活をどう支える
     か。共生社会をつくる覚悟が問われるのだろう▼以前、山梨学院大
     の練習場に「オツオリさんたちと一緒に走らせてください」と来て
     、実際に語りあいながら走った中学生がいたという。後に世界に飛
     躍する山梨出身のサッカー選手中田英寿さん▼互いに認め、高めあ
     う。共生とはそういうことだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.03 05:08:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.