2942371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.12
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  春は曙白星の降る土俵入り音符


      ハワイ出身の元横綱曙の曙太郎さんが生まれて初めて雪を見たの
     は、入門のため18歳で来日して間もなく。「雪って冷たいんだな」
     と思ったという▼その後の土俵人生も節目には雪が舞ったと自署『
     横綱』で明かしている。横綱に昇進し明治神宮で土俵入りした日も
     、長野五輪開会式で横綱土俵入りを披露した日も、引退を決心した
     のに理事長からけがを治して頑張れと慰留されて撤回した日も、本
     当に引退を決めて師匠に告げた日も降ったと書いている▼雪は白星
     の色、勝ち星の象徴と本人は記すが、冷たいそれとの縁は常夏の故
     郷を離れ、異国で苦労を重ねた力士らしい▼外国出身で初めて綱を
     張り、若乃花、貴乃花兄弟との対決で土俵を盛り上げた人。訃報に
     接した。54歳とは若すぎる▼横綱になってからのけがとの闘いは凄
     絶で、両膝のけがで痛み止めを打ち続け、その末に胃や腸も病み、
     痛んだ。注射のみならず点滴で激痛を和らげたこともある。俺は横
     綱なんだと言い聞かせ自らを鼓舞。 2000年名古屋場所で19場所ぶ
     りに優勝を決めた際は涙をこらえようと天を仰いだ。色紙に書いた
     字は「忍」。身長2㍍超の怪力自慢はいつしか、日本人に琴線に触
     れる存在になった▼旅立つ前は東京近郊で入院中だったが、今年は
     桜は見ただろうか。もうけがにも、病気にも、雪の舞う日の寒さに
     も耐えなくていい。どうか安らかに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.12 05:00:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.