2941853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.16
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                  中東のいざこざ困るフェーンかな音符


      不倶戴天。俱に天を戴かず、つまり一緒に天下を生きない意で、
     不俱戴天の敵は、それほど憎い敵をいう▼中国の礼記にある「父の
     讎は与に共に天を戴かず。兄弟の
讎は兵に反らず。交友の讎は国を
     同じくせず」から。父の仇はこれと共に天を戴かず必ず討ち、兄弟
     の仇を討つには武器を取りに引き返さない、すなわち武器を携え見
     つけ次第討ち、友人の仇とは同じ国に住まない、すなわち同じ国に
     いれば討つとの意という▼中東の仇敵同士の応酬である。イスラエ
     ルが在シリアのイラン公館を攻撃したと伝えられていたが、イラン 
     もミサイルや無人機でイスラエルを攻撃した。イスラエルは迎撃に
     ほぼ成功したが、反撃を検討するよう。もしも本格交戦に至れば産
     油地帯も火の海になりかねない▼45年前、革命でイランの親米政権
     が倒れ、イスラム教シーア派聖職者を頂点とする政権が生まれ聖地
     エルサレムを支配するユダヤの国を敵視。両者の緊張は続いたが、
     これまでは直接の本格交戦は避け、互いに不本意としても倶に天を
     戴いた。自制は終わるのか。日本を含む各国の働きかけが問われる
     ▼礼記には「四郊塁多きは、此れ卿大夫の辱なり」ともある。都の
     郊外に堡塁が多いのは内治外交がまずいからで、政治に携わる者の 
     恥だとの意という▼戦乱の多い中東だが、堡塁の類をこれ以上増や
     すのは世界の指導者の恥でもあろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.16 05:52:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.