2941894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

花の歳時記 (天南星の魅力&山野草)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.04.18
XML
カテゴリ:園芸

中日春秋 (書写) 

 
                 うまい話に載らずとも春の夢音符


      夫と同じく息子には一流大学から一流企業に入ってほしいと願う
     母親がいた。会社社長で金と女性にしか興味がないが、いずれ選挙
     に出る野心を胸にPТA会長をやる父親がいた。子どもは大人の言
     うことを聞いて当然と語る教頭や、体罰を辞さぬ教師もいた▼管理
     教育の学校や親に反旗を翻し、中学生たちが廃工場に立てこもる宗
     田理さんの小説『ぼくらの七日間戦争』で描かれた「敵役」の一部
     である▼ 1985年の刊行で作中の親は学生運動をした世代。体制打
     倒を叫んだのに子には従順さを求めるのかと、その世代を挑発して
     やろうと書いたら、子の側に受けたという▼宗田さんが亡くなった
     。子どもたちが知恵を絞って大人を懲らしめる「ぼくら」シリーズ
     は先の作品以降約50作に上り、発行部数は累計2千万部超。プール
     に悪い大人と寒天を入れ「人間羊羹」にするなど、描く闘いは楽し
     げだった▼17歳で終戦を迎えると「国のために死ね」と言っていた
     大人たちが「夢を持て」などと態度を変えた。大人の言いなりにな
     るなと訴える創作の原点という▼『ぼくらの七日間戦争』では、廃
     工場に偶然いた老人が立てこもる中学生を助ける。元兵士で理不尽
     な命に従った時代を語り、時計の針を戻すなと、こう諭す。「えら
     い奴が、立派なことを言うときは、気をつけた方がいい」。楽しく
     、深い話だから子どもに読まれた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.04.18 05:36:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.