1770597 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然”腐”日記

徒然”腐”日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 4, 2011
XML
カテゴリ:ドラマ感想
あらすじ・キャストなどはNHK公式サイトへ


感想のみ短く




え~~~~~~~毎度毎度短い感想ですが



今回の話は・・・・・面白かったです
ホームドラマとして考えれば・・・ですが

ただ前回の話があんな風だったんで
今回の話と合わせて1話で済ませちゃえば良かったのに
・・・・とも思いました

秀吉の世話にはなりたくないと相変わらず強気な茶々
ハンガーストライキはするわ新しい着物は着ないわ
茶々に付き合う周囲は大変だ

そういえば前に聞いた話なんだけど
三人兄弟ってのは生きざまが三通りに分かれるらしい

一番上は”過去”を生きる
親の世代から引き継いだものを守るという意味で
二番目は”現在”を生きる
現実的、割り切っていてドライなところがある
三番目は”未来”を生きる
自由奔放、守るものがない気楽さで好きに生きる

三姉妹・・・ちょうどこんな役回りかも?
なんて思ったwww



彼女らに振り回される三成が何とも情けないキャラに
天地人の三成が格好良かっただけに、どうにも妙な感じ
NHKのあらすじには”才気走る三成”って書いてあるけど
どこに才気が・・・・・?っていう
今回機転を利かせてたのは三姉妹の古着を捨てなかったことくらい

まぁ、今回の事で
三成と茶々の関係がこれから先色々進展しそう
・・・・っていうフラグにはなりましたね
いつの大河だったか・・・・秀頼は三成と淀どのの子供?
っていうのを匂わせる話がありましたが・・・・・・
今回はどうなるんだか

関ヶ原の戦いは三成が中心になるわけだから
三成と茶々の関係は深いものとして描かれるのでしょう
それは楽しみです

千宗易が三姉妹に”勝ちたいなら相手を飲み込む大きな存在に”
って言うシーンはなかなか面白かったです
なるほど、相手を飲み込み滅ぼす気持ちで
茶々は秀吉の元に行く・・・って事になりそうですね

そういえばその言葉は千宗易の本心でもあるんでしょうかね
いずれ来る秀吉との確執や彼の運命を考えると
腹に収めたままの想いがまだまだありそうです

秀吉は何と言うか・・・・・・・
ただの女好きにしか描かれてませんねぇ
信雄や家康の動向よりも茶々ですか~~?

おまけに江が何か言うたびに信長の幻を見るって
ここまでくると笑うしかない

それに茶々に手を出すのに邪魔だからって江を嫁に出す
いくらなんでもそりゃあないでしょうっていうね

この当時の婚姻は結束を固めるものだったり
スパイのためだったり懐柔するためのものだったり
と~~~っても政治的に大事なこと

信雄と家康の動きをにらんだ上で
水軍を持つ佐治氏を懐柔するために江を嫁がせた・・ってのが確か通説
そんな大事な事を思いつきのようい描かれるのってヘン

江視点だからそういうの抜き?
でも、こういう所で秀吉の武将らしい所を描かないと
後々ドラマとして破綻してくるんじゃあ?




次回は江が嫁ぐんですね
非常に短い結婚生活、一説によると婚約のみだったのでは?な結婚
どんな結婚生活が描かれますやら

そうだ、ちらっと出てた竹千代くん
流石に子役でしたが・・・・・・・
向井さんが出演するのはいつになるんだろ
早く出てくれないかなー






web拍手
お礼は10種ランダム表示(既出イラストですが)


にほんブログ村 イラストブログ アニメ・漫画タッチへにほんブログ村←ランキング参加中 クリックして下さると大変嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 4, 2011 03:02:12 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ドラマ感想] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Profile

天方美月

天方美月

Comments

千菊丸2151@ Re:東野圭吾「手紙」読みました(08/23) はじめまして。 この作品は何度も読み返し…
ハンサムクン3714@ Re:承継って初めて知ったわ(02/20) 第16話の「隊長と寺尾君」をご覧になっ…
てんぽ〜@ Re[1]:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) ハンサムクン3714さんへ こちらこそ、お読…
ハンサムクン3714@ Re:空いていてビックリ( ̄O ̄)(02/19) この度は私の描いた四コマ漫画「隊長と寺…

© Rakuten Group, Inc.