303069 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼのお魚生活

ほのぼのお魚生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Free Space

Category

Freepage List

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
April 5, 2010
XML
カテゴリ:お魚料理
桜咲くこの季節さくら

まさに旬なのがこのホタルイカスマイル

ほたるいか.jpg

築地場内で購入しました!身がパンパンで,美味しそう~~ハートぺろり

これだけ入ってしめて1,300円!!

ホタルイカといえば富山ですが,これは富山県滑川産のものですハート


青ハート勝手にホタルイカ豆知識青ハート


ピンクハートふだんは水深200から600メートルの深いところに住んでいますが,

 今ぐらいの春の産卵時期になると,浅瀬に集まってきます。

ピンクハート北海道から日本海全域,太平洋側は土佐湾まで分布しますが,

 富山湾ほど大群になって現れるのは日本でも特殊。

 そのため富山県滑川市の海域は,

 「ほたるいかの群遊海面」として国の天然記念物になっています星

ピンクハート 内臓ごと食べるので,ミネラルはもちろんのこと,タウリン,ビタ

 ミンAとEなどを効率よく摂取できるのです。


青ハートお料理青ハート


まず,目と口を取り除きます。どちらも,骨抜きで取ると便利です。

下処理.jpg

【ホタルイカのぬた】

 1 青ねぎをゆでます。

 2 砂糖,お酢,味噌,マスタードを良く混ぜてからし味噌を作ります。

 3 ホタルイカに1と2を合わせてできあがりハート

ぬた.jpg

【ホタルイカごはん】

 1 鍋に醤油,水,昆布,酒,みりん,砂糖,生姜少々を入れて煮立たせる。

 2 1にホタルイカを入れてさっと煮てホタルイカを一旦取り出す。

 3 米に2の煮汁と分量に足りない分の水を入れて,米を炊く。

 4 米が炊けたら,2のホタルイカと生姜の千切りを混ぜ合わせてできあがりハート

ほたるいかごはん.jpg

【ホタルイカのてんぷら】

 1 ホタルイカはキッチンペーパーでよく水分を拭く。

   飛び跳ねるので要注意です!!!

 2 天ぷらの衣をつけて油で揚げたらできあがり。

ホタルイカの天ぷら.jpg


【ホタルイカのお刺身】

 お好みですが,生姜醤油でいただくと美味しいと思いますハート

おさしみ.jpg

 このときは,マアジのお刺身と一緒に盛り付けてみましたハート

 しろくまくんが,「目玉が付いたままの食感が好き」というので,

 あえて目玉を付けたままのホタルイカも混じっています。

 しかし,しろくまくんこれを食べたところ「やっぱ,目玉無いほうがいいかも,,失敗

 。。。ほら~やっぱりね。。。わからん


そんなこんなで,とっても美味しい春の味でしたぺろり

ごちそう様でした~~~ぽっ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 5, 2010 08:08:44 PM
[お魚料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.