483563 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

気まぐれ旅行記~「鉄」分多め~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Recent Posts

Category

Comments

 てつはら@ 葉竹山さんへ コメントありがとうございます。 アプリを…
 葉竹山@ Re:【実況】土佐くろしお鉄道宿毛線 宿毛駅(01/15) 久々の旅行記、楽しみに読んでいます。今…
 てつはら@ Joh3さんへ Re:「トワイライトエクスプレス」での朝食(06/08) コメントありがとうございます。 元々は和…
 てつはら@ Joh3さんへ コメントありがとうございます。 列車単位…
 Joh3@ 「トワイライトエクスプレス」での朝食 <small> <a href="http://iijoh3.exblog.…

Favorite Blog

風通り抜群 New! mama-gooseさん

秋田空港より Dash8… New! Traveler Kazuさん

【食欲の秋です!】… Tabitotetsukitiさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【カラーガード大好… いるまよしやすさん
Jun 22, 2008
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:「鉄」雑談
今日は午前中にテスト勉強をして午後は3時まで昼寝して夕方は写真撮影に行きました。
なんと、今日は奥羽本線にジョイフルトレインNO.DO.KAがやってくるのです。
この列車は団体臨時列車として6月21日に横手→鶴岡(行き)、6月22日に鶴岡→横手(帰り)の行程で運転されました。
輸送番号は秋604でした。
では、撮影した画像を上げていきます。

のどか 大坪踏切

これは9448Mを撮った画像です。
場所は大坪踏切です。
若干逆光気味だったのであまりうまくは撮れませんでした。
ここで撮影したのはこの1枚だけです。
実は、デジカメのビデオ撮影機能のテストもしていたためこの1枚しかここでは撮れませんでした。

新駅舎 裏側

その後、踏切でテストを行い神宮寺駅に向いました。
新駅舎を裏側から撮ってみました。
当たり前ですがきれいです。

新こ線橋

新しいこ線橋です。
まだ、使えません。

のどか 神宮寺入線

18:08に定刻どおりNO.DO.KAがやってきました。
列車番号は回9449Mです。

のどか 入線

のどか 到着

のどか 着2

NO.DO.KAの到着時の写真です。
このデザインは一時期はやってましたね。

後姿

NO.DO.KAの最後部です。
当たり前ですが先頭と最後部はデザインは同じです。

のどか 所属版

いろいろ書いてあります。
所属は新ニイ(新潟車両センター)です。
全般検査(通称:全検)は昨年の3月に秋田車両センターで行なわれたみたいです。

のどか 銘板

NO.DO.KAの銘板です。
種車である485系は昭和50年に川崎重工で製造されたものであることが記されてあります。
また、平成2年にJR東日本の新津車両所(現・新津車両製作所)でNO.DO.KAに改造されたと記されています。
追記事項:
ここでNO.DO.KAについて説明します。
NO.DO.KAの前身は1990年8月に新津車両所(現・新津車両製作所)でサロ189形の改造により登場したシルフィードであります。
そして、このシルフィードが経年変化で普通車格下げしまして、老朽化していたキハ58系カーペット車の置き換えとして再改造されたのがこのNO.DO.KAであるのです。
また、非電化区間でも走れるように連結器が自動連結器になっています。
これは、非電化区間でディーゼル機関車に牽引されるためのものです。
シルフィード時代の時には専用塗装のDE10形1701号機がいました。
非電化区間でもサービス電源が供給できるように3号車のクハ484-701に電源用ディーゼル発電機が搭載されています。
車番の写真を見ていただければわかりますが、3号車クハ484-701の車番表示のすぐ下に銀色の四角い筒状のものがありますが、それが電源用ディーゼル発電機の排気管です。
以上で追記終了。(コメントくださったみなさまありがとうございます。)


のどか ヘッドマーク

のどか ロゴ

NO.DO.KAのヘッドマークと側面ロゴマークです。
JRで唯一のカーペット車です。

のどか 展望室

のどか 車内

のどか 展望室2

NO.DO.KAの車内です。
展望室にはソファーで、一般の席はお座敷列車のお座敷部分をカーペットに変更したような構造になっています。

ATS

保安装置はATS-PATS-Psに対応しているそうです。

のどか 1号車番

のどか 2号車番

のどか 3号車番

NO.DO.KAの車番です。
1号車 ●クモハ485-701
2号車 ●モハ484-701
3号車 ●クハ484-701

●には意味があるのですが、何の意味があるのか忘れてしまいました。
追記事項:
●はどうやら「横軽対策」のようでした。
追記終了


今日はこんな感じでした。
はじめてNO.DO.KAを間近で見ることができました。
うれしかったです。
あすはテストなので程よく勉強したら、徹夜はせずに寝るつもりです。

楽天フォト容量アップおねがいキャンペーン

『楽天フォト容量アップおねがいキャンペーン』に賛同してます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 24, 2008 02:34:52 PM



© Rakuten Group, Inc.
X