海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
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海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
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こんにちは 海山鉄です。 やっと歩きやすくなって来ました・・・ が! 早く歩こうと焦ったばかりか、足を挫き掛けました。 また痛みが・・・ 2~3日安静にしてます。 そんなこんなで、ちょこちょこ弄ってました。 そんな中、Cascoさんの車両ケースのインデックスの加工の仕方 がなんとか解ったので作り直したりしてたりもしてました。 前回のμスカイの車両間隔。 そうです。 GM車両の?まあ、マイクロエースの一部もそうなる物がありますが、 KATOカプラーに交換した際、車両間隔が 他の車両に比べ開き過ぎる事があるんですよね。 全部が全部こういう理由では有りませんが、約7~8mm程有りますね。 因みに、我が機関庫のGM製品で名鉄車両の1000/1200系、1700系は 他の車両と比べて見て、変わりが殆どありませんでした。 因みに・・・ T車同士だと約5mm程度。 車体からはカプラーの連結部だけ出っ張ってますね。 M車だけで見てみると、T車では隠れているジャンパ栓台座が車体から出っ張ってます。 まあ、動力台車に付いているカプラーポケットの長さが其々バラバラで、 それをアーノルド(アーノルト?)カプラーの足の長さで調整しているんですよね。 でも、KATOカプラーの長さは不変。 ぢゃあ、足の長さの違う物で連結出来るカプラーを探せば良いんだ! で。 手元にあったのが『車間短縮カプラー』を使って見ました。 同じKATOだからいけるでしょう。 黒成型の物が当機関庫、仕入先に欠品していたので、グレーで遣って見ました。 連結間隔は5mmに収まりました。 ジャンパ栓は付かないので一寸リアルさに欠けますが、 意識して見ないと解らないのでまあ、良しとしましょう。 完全版では無いので、以後改良していきましょう。 自連タイプはコレで何とかなりそうですが、密連タイプは今頭に浮かんでいる事があるので それを試したいと思います。 レビューは次回。 その他、この前たまたま大須のGMさんに行って聞いてみたら、入ってました。 名鉄6500系 1~3次車(通称 鉄仮面)用 ライトケース 少量入荷のようで、店頭には出てませんでした。 聞いて良かった。 1個¥900+TAXです。 ヘッドライト点灯。 一応電球色っぽいですね。 テールライト点灯。 意外と低電圧から明るいです。 コレで後、室内灯を付ければ完璧なんですが、品薄な為後回し。 TORMを20本オーダーしましたので、到着次第検討します。 はじめに行った車両が・・・ 干渉すると思い、乗務員扉のクリアパーツをカットしてしまいました。 探したけど見つからないので、またGM行った際に有れば仕入れて置きましょう。 トホホ。 余談・・・ TOMIXやGM系の車両は車番が選べるようにインレタ(インスタント・レタリング)を貼ります。 その際、バニッシャー(バーニッシャー?)と言う物で擦るんですが、画材屋の世界堂で聞いてみたら 通じませんでした。 どうも画材屋さんではトランサーというらしい・・・ にほんブログ村 にほんブログ村に参加してます。 もしよろしければポチッとお願い致します。 ではでは。
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