|
カテゴリ:鉄道模型 改造
お早う御座います 海山鉄です。
今日も清々しく晴れる見込みで、皆さん元気に過ごしましょう。 本日は鉄道の日と言う事ですが、平日、拙者も仕事です。 移動で金山を通りますので何かイベント・・・やってるわけ無いですね~ 今年のイベントは10~12のお休みで終わっていたようです。 余り広告などで告知してなかったな~ やはり名〇屋いや、愛矢〇は車優位と言う事で・・・ さてさて。 先日はブログUPお休みしていましたが、ちゃ~んと鉄模弄ってましたよ。 昨日から進めている名鉄3150系ですが・・・ GMの純正品を改造した方 チン(顎ね)をパテ盛り、伸ばして削って・・・ まあ悪くは無い形状に為りましたね~ コレはこのままで微調整していきましょう 実車ならステップとの位置合いとかも有りますが、 拙者、セミスクラッチ(フルスクラッチ?)に近い作業は2度目なので(初回はE257系) 車体は3300系の車体をお借りしています。 E257系のスカートを流用し、ほぼフルスクラッチの方は・・・ う~ん、イマイチどころかイマニですね。 グレーの部分がE257系の名残が出ています 削りも甘く、シャープさが全く無い。 実車の強化型スカートはシャープさが強めで曲線が少なめ。 スカートの長さも短い?? 作り直すかな~? って削っていたらベースからポロリ。 土台の見直しをして利用できる所は利用して・・・ ほぼ昨日1日乾燥させながら 昨晩の状態でこの状態。 スカートの長さはまあまあOKでしょう。 流し込みセメントと溶きパテを多用して一晩乾燥させます。 そして今朝、6時前からウィーン、コリコリシャッシャである程度成型したのがコレ 左 E257系土台のフルスクラッチ 右 GMベースのセミスクラッチ 左 GMベース 右 フルスクラッチ 何とか近い形状になってきたか? 前面のRはフルスクラッチの方が感じが出たか?? 右のフルスクラッチは最初に強度をあげる為に接着したプラ材の加工がえらく大変でした。 この後サフがけして、再度削りです。 (でも、今日明日は仕事で週末かな~) 本日もお付き合い有難う御座います! にほんブログ村 等に参加しています お気に召したら『ポチッ』とバナーをクリックしてね! 出来たらコメントも残して貰えると励みに為ります!! ではでは。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[鉄道模型 改造] カテゴリの最新記事
|