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カテゴリ:鉄道模型
こんにちは 海山鉄です。
では早速あのメーカー・・・ 先行発売されていたマイクロエースさんのモノと独断で比較してみます。 拙者が判断する基準は 模型としての出来、質感、品質、雰囲気等々です。 模型は模型。実車と比べる事は出来ませんので。 ちなみに。 現在は残念ながらマイクロエースの方は疎開して、当検車庫からは外れております。 外れておりますが、画像は取って有りますので、それに併せてレビューしていきます。 メーカーの略称で M社=マイクロエース K社=KATOで行きますので。 M社 K社 一応、同じアングルになるように撮影しましたが・・・ プロトタイプが異なる設定の為一概に比較仕切れませんが M社は登場時、K社は最近の強化型スカートに為った姿。 M社もこの255系は当たりの方かと思われます。 但し、後でも記載しますが、K社に比べるとバリやパーティングラインが目立ちます。 M社 K社 M社の造詣面で非常に気になる(気に入らない)点、その1 車体から屋根に繋がる部分のルーバー?ダクト?の部分。 何故こうなった? と言わんばかりにM社の方は段が付いています。 鉄道模型は上から見る機会がどうしても多い。 気になってしょうがないです。 シンプルな形状ですがK社の完全勝利。 M社 前面及びヘッド&テールライト点灯状態 K社 前面及びヘッド&テールライト点灯状態 コレも何時ものように富のN1000CLの常点灯絞りMAXです。 M社暗く、くすんだオレンジですね~ 異常な程ヘッドライトより明るい種別方向幕のモノが有ったり 電装関係には無頓着なメーカです。 K社非常に綺麗に電球色で光っています。 ヘッドとテールのプリズムの位置も変え、実車に近い形状かと。 光量、輝度申し分ないです。 M社 K社 先頭車前部側面ですが、どちらも良い出来ですが、 M社の方は扉部の彫りの幅が広め、K社は繊細な幅。 台車はM社は大味。やはり拙者はK社が良いと思います。 M社のパーティングライン目立ちすぎです。 K社も無い訳では無いですが、許容範囲です。 車体ロゴはM社は大きすぎで位置感覚がバラバラ、K社は実車に即して居ます。 M社 クーラー K社 クーラー 実車を上からじっくり見た事無く、資料も無いので甲乙付けられませんが K社はラインが入っていますね。 モールドに関しては一長一短。 K社の方がエッジがシャープで綺麗、Mは野暮ったい。 M社は何故かこんな所(車体側)にもパーティングラインが・・・:( M社 連結間隔 K社 連結間隔 富のBMTNで無い為連結間隔はどちらも広めですが、K社がBMタイプなので狭め。 M社は転落防止幌が再現されており、ここは優位です。 画像&テキストが多目の為、その2に続きます。 今回もお付き合い有難う御座います! にほんブログ村 等に参加して居ます お気に召したら『ポチッ』とバナーをクリックしてね! 出来ればコメントも頂けると励みに為ります!! ではでは。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年11月29日 14時17分49秒
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