海山田高原鉄道へようこそ!改め海山田高原高速鉄道へようこそ!!
PR
プロフィール
海山鉄
海山田高原高速鉄道(旧海山田高原鉄道)へようこそ コンテンツが多くなってきた為、模型関連を支線化しました http://blogs.yahoo.co.jp/umiyamatetu/ も宜しくお願い致します。
カレンダー
日記/記事の投稿
バックナンバー
カテゴリ
コメント新着
キーワードサーチ
< 新しい記事
新着記事一覧(全1419件)
過去の記事 >
お早う御座います 海山鉄です 今朝は雲がかなり多め。 7時半を超えてやっと明るさが。 目覚ましは6時にセットしているんですが、すぐ止めてしまうんで 二度寝厳禁にしないととんでもない事に為りそうです。 んが~ 今日も元気に頑張りまっショイ!! はい。 昨日の18D君の心配をよそにキヤの作業を進めています 後位側の無動力台車の台車枠(側枠)を加工。 エッチングパーツを曲げて加工します。 曲げはタミヤの先細のピンセットペンチが重宝します。 車輪、車軸と分かれており、更に金属の側枠にプラの台車枠(梁?)を接着 回転は良好。某老舗模型メーカーを凌駕するほどです。 そういえば・・・ 落合の老舗メーカーの会長さんが去就されたそうです。 私達鉄道模型ファンのある意味教皇様的御方であり、御冥福をお祈りいたします 献花等は残念ながら遠方の為出来ませんが、お布施(鉄模の購入)で変えさせて頂きます 合掌 話はキヤに戻りまして、 サフはまだ吹いていませんが前面の部分がハッキリ継ぎ目がわかるほど。 タミヤのホワイトパテを盛り、ヤスリ掛け。 今回はまだ、鉄模の板キット製作に慣れていない為、無茶はせず出来る事を。 前面の窓枠もエッチングパーツ。 治具を用いて曲げ加工をするんですが、慣れていない拙者は滅茶手こずります。 大まかに曲げて先程のピンセットペンチと現物であわせます。 エッチングパーツの扱いは、ほぼど素人の拙者。 こういった現物合わせの曲げ加工には神経を使います。 今回はココまで 毎度お付き合い有り難う御座います。 オマケ(備忘録) 実車の画像は見たりしていますが、備忘録も踏まえ落書きを。 今回は前面の銀色の箱(工具箱?)やジャンパ栓、回送用の円形のプレートカバー等 一応ストレートに組んで完成した後、余力が残っていれば・・・ ではでは。
海山鉄検車庫便り 2016/12/10(リベンジ… 2016年12月10日
海山鉄検車庫便り 2016/12/00(ワールド… 2016年12月08日 コメント(2)
海山鉄検車庫便り 2016/12/07(ワールド… 2016年12月07日
もっと見る