海山鉄検車庫便り 2014/11/06 (番外編 Bトレ 近鉄50000系 しまかぜ入線!)
こんにちは 海山鉄です。ここ2~3日、天候がころころ変わり不安定ですね。雨こそ降ってませんが。拙も天候に影響されやすい体質な為、不安定な状態が続いてます。何とか体質改善中ですが、ちと辛い日々が続いております。出来るだけブログ上でもネガティブオーラが出ないように気をつけていきます。さてさて。もう早い方は既に手に入れられ、組み立て済んでいるのでは無いでしょうか?『バンダイ Bトレ 近畿日本鉄道 50000系 しまかぜ(3両セット)』拙者はNで富のフルサイズの物を予約しているのでスルー。のつもりでしたが・・・いろんな方が動画やブログでUPされているのを見て、見ているうちに催眠術に掛かり・・・入線(入れて)まいました(爆)鉄コレ、Bトレは基本守備範囲外で、思い入れの有る車輌のみ、他の方のレビューを拝見して良さそうな物しか入れてません。鉄コレもBトレも、基本そのままで揃える事はほぼ皆無。必ず動力化(N化)してまいますから。但し、基本無駄遣いが出来ない状態に為りつつありますので、いま在籍しているBトレから流用しましょう!今回は『313系』から動力系流用です。(なんか名鉄のようになってますな~)コレで4両分賄いましょう。Bトレの動力も4両分在ったのですが・・・台車のクリアランス、造詣、安定性等々考慮に入れてKATO製を選択しました。他の方も気になった方は施工されている前面スカート周りの墨入れ作業。拙者はタミヤの墨入れ塗料のブラックで。放置時間が少し長かったのと、他の方も指摘されているようにBトレの塗装の弱さゆえ少し色が剥げちゃいました。組み立て中・・・・・・先頭車が出来ました。デフォルメ車輌なのでバランスも何も無いんですが、やはりKATOの台車を仕様した方が全体的に落ち着きます。標準の台車(枠)はでか過ぎます。昔に比べ非常に出来は良いです。ですがこのモデル、妻面のがリアルすぎで、更に説明不足な部分も多々有りえらい手間取りました。でも、動力化する(N化する)と一箱で4両分出来上がります。まぁ、どっちゃにせよ2箱は必要になるんですが。約5時間程で完成!名古屋・大阪難波・京都← ク50100・モ50200モ50300・サ50400モ50500・ク50600 →賢島今回当工場で施工したのは〇 動力化〇 パンタ換装(GM PT71B)〇 各車輌墨入れ〇 ジャンパ栓付カプラー交換等ですやや俯瞰で。ドアなどの筋にはガンダム墨入れシャープを使用しました。非常に楽です。なかなか特徴を良く捕らえているかと思います。今月は予定では富の『しまかぜ』も発売予定。比べられませんが富のも入線したら並べてみたいですね~おまけパンタの予備はあるには有ったのですがバラバラで組み上げるのにえらい手間取りました。パーツ其々で方向性があるのを始めて知りました(爆)にほんブログ村等々に参加してます。お気に召したら『ポチッ』とタブをクリックして下さい!出来ればコメントも残して頂けると励みに為ります!!ではでは!