久しぶりに乗り鉄撮り鉄 京都/滋賀編 その3
お早う御座います 海山鉄です。この所の天気予報が間違ってなかったのか?それとも毎日飲んでいるジンジャー系のサプリが功を奏しているのか?今朝は寒さを感じず起きる事が出来ました。まぁ、室温も20℃近かったですしね。ん~(モーニングコーヒーを啜りながら・・・)今日も元気に頑張りまっショイ!!先日は外回りの日。年末と言う事も有ってか酔っ払いと初老の方との喧嘩まで。近くで待機していた拙者にまで職質が来るという始末。皆さん、お酒飲んでて気が大きくなったりしますが年末で忙しい事だと思いますが喧嘩しても意味無いですよ~時間の無駄無駄、怪我でもしたり、させたら色んな責任が掛かってきますからはい。それでは後半のその3のスタートです今回の行脚でもう一つの目的それは・・・この建物に行く事だったのです!えっ?解らない??ココですよ『長浜鉄道スクエア』ですよココにはKATOの来年発売予定のアレが祀られていますからね~早速中に入ってみましょう・・・って行き成り超リアルなマネキンがお出迎え昔々の事(明治初期)、今のように東海道線が全線開通しておらず滋賀では大津から長浜まで琵琶湖内を連絡船で行き来していましたその待合室も再現されています。列車に関しては鉄道車両の元祖、蒸気が活躍日本のSLで最多数を誇ったD51(デゴイチ)も勿論大活躍がしかし・・・北へ向かう北陸本線はトンネルが多く、SLではかなりしんどかった様ですそこでその問題を解消すべく登場したのはED70形 交流型電気機関車なんですね~スラントノーズの美しい車体の電気機関車です。もうお分かりですね。KATOの来年発売予定のこのED70に逢いに来る事がもう一つの目的だったのです。綺麗な割にはギシギシ言う階段を上り屋根上に。ほうほう、碍子は防腐グリスが塗っていない普通のタイプですね。ここではキャブ内も解放されています。心無いDQNも居ない所為か?綺麗な状態で公開されています。ローアングルから。館内にはほのかにグリスの匂いが漂っていますが、不思議と嫌な匂いでは有りませんでした。既にKATOのHPで画像が公開されているので発売も間近。楽しみにして待ちましょう!!他には鉄道系の博物館には当たり前のジオラマも。博物館としての資料も充実していますこの後は受付のお姉さん(拙者より年上??)と世間話をちょこっとして駅に戻ります駅に戻りやっと昼食駅ビル?駅マーケット??内のフードコートで肉うどんの大盛りを。長浜名物と言えば・・・でっかい椎茸の乗った『のっぺいうどん』なのですが・・・以前食べてそれほど感動しなかったので(汗)肉うどんは麺はもちもちしこしこでうんまい!値段は・・・ちと高めか??その駅のスーパーで関西風味付けのどん兵衛をケース買いしたのは何時ものことです(笑)オマケ樽見線朝出掛ける時に見かけた赤雷の後藤さんが、帰りにも稲沢に居ました。未だに赤熊は発見できていませんが・・・今回の行脚はココまで。毎度お付き合い有り難う御座います。そうそう。京都駅での桃太郎の動画も載せて置きます。ではでは。