海山田高原高速 支線 トヨタWRC復活!
お早う御座います 海山鉄です。今日は良い天気ですね~朝、Webニュースを見ていたら・・・『トヨタ 2017年からWRC復帰!』為るニュースが飛び込んで来ました。拙者はモータースポーツではラリーが大好物でした。・・・でした?最近はモータースポーツの世界から離れて、話題に疎くなってしまっています。拙者が弩嵌りしていたのは大学・新社会人の頃で1970年代後半から1990年代後半位で丁度国産は三菱・スバル・トヨタ・・・ 海外ではランチアが大驀進していた時代ですね~ギャランVR4にレガシー、トヨタはセリカにカローラ。確かボスコ?かなVHSのビデオテープ買い漁ってた記憶が。新社会人になってからは営業車(トラッドサニー)でラリー走り(モドキ)をしていて異様に前輪のタイヤの減りが早く、所長に弩叱られたものでした(爆)ラリードライバーはユア(カンクネン)にトンミにシュバルツ等が好きでしたね勿論、壊し屋マックレーも好きでしたよ。でも、後に知るんですがマックレーはもうお亡くなりになっていると・・・それも自動車事故では無くヘリの墜落だとか・・・最近は何処が参戦していて、どこが強いのか?全く解りません(爆)久しぶりにモータースポーツ観戦を愉しみましょうかね?ちなみに拙者のF1はセナで止まってます。使用車両はヴィッツ(ヤリス)になる様で、ヨウツベでもうシェイクダウンの様子がUPされてますね。今のラリーのレギュレーションは解らないので、もう一度勉強しなおしです。あの小さいエンジンで、どうも420PSを搾り出しているようで昔だったら熱対策どうなんだろう?って心配してるでしょうが、今もそうなんでしょうか?昔を思い出して落書きです。トヨタのラリーカーは比較的ST165が好きでしたね~重たいVR4もスズキのカルタスも、マツダのファミリアも走っていたことが有りましたね。ちなみに今車を買うとしたら、たぶんラリーカーで活躍している車の中から選ぶでしょうね~この辺は昔からちっとも変わっとれせんです。そういえば・・・現在は仲間同士のトヨタとスバル。ラリーでも切磋琢磨して実車両にフィードバックしあうんでしょうね。もう誰もトヨタ国の牙城は崩せませんね~ではでは。