1492790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

なんでもない日バンザイ!

なんでもない日バンザイ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

翔平さん3戦連発11号… 走り人のブログさん

瑠璃色と紫紺色の春 Dr.マダラーノフさん

のぞたんにっき ゆかぽん4649さん
さよなら 「となり… プリンス51さん
晴走雨読 101匹の羊さん

コメント新着

のんびり3939@ Re[1]:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 野口いづみさんへ こんにちは。コメント…
野口いづみ@ Re:奥駈道縦走者に郎報!(11/01) 2022年12月に日本山岳会で新宮山彦グルー…
阪井 俊一@ Re:奥駈好きの方へ!大峯奥駈道の手ぬぐい限定販売!(07/20) こんにちは。 手ぬぐいは、まだ購入可能…

フリーページ

ニューストピックス

2023年01月24日
XML
本日2023.1.24 ハニーFMで熊野古道のことをお話しました!
また、後ほどアーカイブで聞けるようになると思いますのでそのときはブログに掲載しますねー。

追記→ラジオ放送のアーカイブで聞けるようになりました!こちら



8年間でで歩いたり、船を漕いだりの約1000キロの道のりを語るには30分では時間が足りなくて半分も話せなかったかも(T_T)

奥駈道だけでも一時間は話せたからなあ。南奥駈道の整備をしてはる新宮山彦ぐる〜ぷの話ももっとしたかったなあ。

熊野古道は人と人を結ぶ道だと思います。いにしえの人と現代の人を結ぶ道。名もなき人々の思いを感じる道。
また、人と人とを結ぶ道でもあります。道を歩いているといろいろな出会いや繋がりができます。
川の道を調べているときに出会ったこのみちゃんとは、その後本宮のおうちには何度も遊びに行ったり、娘のユミミがこのみちゃんとフランススペインの巡礼の道サンティアゴ、デ、コンポステーラを一緒に歩くことになったり、中辺路であがえというゲストハウスを運営されたり語り部をしている大野さんとご縁ができて中辺路の語り部の会の方に娘デザインの、熊野古道Tシャツをたくさん購入してくださったり、奥駈道で知り合った方とその後熊野古道、その後いろいろな自分の考えた冒険のサボートをしてもらったり、南奥駈道を整備されている新宮山彦ぐる〜ぷの活動に参加したり‥‥。出会いだけでも、もう2時間話せる〜笑

ラジオでちらっと話させてもらった熊野古道の旅についてのブログリンクや熊野古道を歩くときのお役立ち情報をリンクではっておきます!
興味ある方は読んでください!

□熊野古道を歩くきっかけになった中辺路マウンテンレースはこちら

□中辺路滝尻王子〜熊野本宮 中3の息子とトレラン旅こちら

□小辺路70キロ1泊2日旅はこちら

□大辺路110キロ 2日旅はこちら

□伊勢路170キロ息子と二人旅はこちら

□大峯奥駈道 逆峯2泊3日(こちら)
□大峯奥駈道 順峯 速玉大社〜那智〜大雲小雲〜本宮〜吉野柳の渡し
7泊8日208キロの旅(こちら)

□流行語大賞??熊野クレージーについてはこちら

□熊野古道全踏破記念に娘にデザインしてもらった熊野古道Tシャツは前が導きの鳥、ヤタガラス、背面が全熊野古道の地図になっていて大お気に入りです!ブログはこちら

□川の道(城南宮〜8軒家)と熊野川本宮〜速玉のカヌーの冒険旅はこちら

これから熊野古道を歩くかたへの情報

■熊野ログ(こちら)熊野クレージー仲間の坂本このみちゃんの運営するホームページ。熊野古道のタイプ別コースやグルメ、カフェ情報ものせています。
熊野古道平成最後の熊野詣でと称して360キロの道のりをを船と徒歩で巡礼した友だち。その時歩いたYさんと結ばれたという究極の熊野古道結びと。

■和歌山県世界遺産センター(こちら)
熊野本宮大社の前にある資料館
マップや街道の通行止め情報もサイトにあり。ガイド(語り部)のかたと歩くとより古道についてわかります!(有料)

■熊野観光協会(こちら)

■熊野古道のマップ(こちら)
モデルコースもあり。熊野古道の地図がダウンロードできます。
熊野古道の見どころなどはこちら
和歌山県観光連盟のサイト


■語り部の会熊野古道中辺路
ウォーキングイベントや語り部の派遣などもされています!
サイトはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月26日 18時33分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[熊野古道、大峯奥駈道、高野山らへん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.