548732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アイリッシュパブ  東京  THE IRISH TIMES https://irishtimes.jp

アイリッシュパブ 東京 THE IRISH TIMES https://irishtimes.jp

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アイリッシュタイムズ

アイリッシュタイムズ

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

カレンダー

2015年12月18日
XML

12月18日が誕生日の方、おめでとうございます。

夜明けは、6時16分となっています。

昨日は、忙しい夜でした。新人さんの面接も行いました。


だんだんと家訓のとりまとめも上手くなってきました。

勝又家家訓第4条

『人は、表情・見た目を快くして、一見してただちに人に嫌な感じを与えないようにすることが必要である。表情や見た目が快活で愉快なのは、人間にとって徳の一つであって、人付き合いの上で最も大切なことである。人の表情は、家でいえばまず玄関のようなもの。他人と広く交際して、来客を自由に迎えるには、まず玄関を開いて入り口を掃除し、とにかく寄り付きやすいようにすることが緊要である。ただし、衣装については、むやみと人よりまさったものを用いるのはよくないことである。人よりまさり立派な身なりをするのは、仕事で褒美をもらったり、誰もが認める業績をあげた時だけである。その他の時は、ごく普通の身なりを心がけるべきである。』


勝又家家訓第5条

『人は、交際の範囲を広くもつことが必要だ。ただ、旧友との付き合いを忘れないだけでなく、さらに新しい友人を求めなければならない。交際範囲を広くするコツは、関心をさまざまに持ち、あれこれをやってひとところに偏らず、多方面で人と接することにある。しかるに、いかに気に入らない人と会いたくないとしても、会っておくべきだ。ただし、自分の腹のうちを顔色に出してはいけない。顔色を変えると必ずあだとなってかえってくる。先方がいかに下心がある人であっても、こちらが深く構えていれば、先方も思い直してきっと味方になってくれるだろう』


勝又家家訓第6条

『一生涯、親しき交わるべき人は、商売好きの人、家業に励む人、出しゃばらぬ人、律儀で信用できる人であり、ことに出しゃばらず心持がよく、さっぱりしている人には、親密に懇意になっても差しつかえがない。

これに対して、親しくすべきない人は、言い争いがちな人、人を咎める人、心の内が悪くうとましい人、人の中傷を云う人、派手好きな人、大酒飲み、うそつき、権威に媚びへつらう人、雑踏好き人、二次会や三次会の好きな人、口やかましい人など、大体このような人びとは、同座すべきではない。』


アイリッシュタイムズではアルバイトを募集しています。(連絡先 03-3500-0200)


《誕生花》 フタバアオイ

《花言葉》 細やかな愛情


天気予報

今日は穏やかな冬の晴天になります。日差しタップリでも空気は冷たく、温もりは控えめ。特に朝晩は冷え込みが厳しいので、防寒グッズなどで対策が必要です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月18日 07時44分55秒
[ググッと感じた事です] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.