|
カテゴリ:クルマのこと
長年、電池切れのまま放置していたG-SHOCK1997エクストリームの電池交換をしてみました。
使用電池はCR2016でしたので、ダイソーで2個入りを105円で購入。 裏のソフトカバーをはがして、金属カバーの4本のネジを外し、ゴムパッキンをとって電池部分を露出させました。 電池の押さえを外して電池を取り出し交換、、、という流れでした。 この手の作業は初めてだったこともあり、1時間ほどかかりましたが、部品コストは52.5円w これまではあまり使う機会がないものでしたが、わたしの愛車であるSTEPWGNには車載時計がないということで、車内用として設置することにしたんです。 夏場の窓締め切り状態に耐えれるかどうかわかりませんが、必要に応じて取り外すことも検討中です。。。(エクストリームは寒さには強いとのこと) 久しぶりのDIY、、、いい経験ができました。 作業の際、次のURLを参照させていただきました。 ありがとうございました。 http://mr-coo.com/battery/casio/dw004-1647.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[クルマのこと] カテゴリの最新記事
僕は めちゃくちゃ不器用なので 尊敬しちゃいます。
僕も、 G-SHOCK使っていますが 分解したら もう 元には戻せない と 自信を持って 断言しちゃいます。 (May 31, 2011 06:41:20 AM)
つかけんシステムさんへ
おはようございます。 あまり使っていなかったものでしたので、 最悪壊れてもやむをえない、、、という気持ちでいきましたw 実際には、ねじを金具を外して電池を取り出して交換するだけでした。 工具も間に合わせ程度しか持っていないですので、 新しめの時計でしたらやらなかったでしょうね・・・ 次はソーラー電池のモデルを購入したいと思っています。 この時計に限っては、まだ使えていたとしたらまた交換してみようとは考えています。 (June 1, 2011 05:07:48 AM) |