備忘録,今後の予定等の整理(痛車イベントからミニ四駆,新しい照明システムまで)
今年も11月に突入し,残りわずかになってきました。そろそろ来年に向けての予定立てや準備があります。ここで少し現状を整理したいと思います。その1:痛車イベントについて。11/6の飯坂行きは諸般の事情で中止となりました。代替として12/4のKANATAひたちなかへ参加します。これを今年最後の痛車イベントとします。来年は未定です。ふれしのくんのラッピングに追加するなどの予定はありません。いや…それどころか…その2:ふれしのくんについて。ふれしのくんの調子が良くありません。昨日13万キロへ突入しましたが,燃費など最近の運用結果が不安定です。季節柄というよりはふれしのくんの状態の問題の方が大きいと推察しています。特に顕著なのはエコスコアの成績。97〜98点を記録する機会が増えました。普段は99〜100点です。もちろん燃費にも反映され低下の傾向があります。つまり私がアクセルを通常より踏んでいることになります。ただ運用状況はあまり変わらないし,やり方も変えてないので,ふれしのくんの出力面で問題がある可能性があります。そこで来週…・ATFを前倒しで交換し添加剤を追加。・プラグを取り外し,燃焼室の清掃。・月1でやってますが,燃料添加剤投入。※プラグは今年1回交換しているので,距離的にもおそらく無事なので今の所交換する予定はありません。を行って様子を見ようと思います。ふれしの「飯坂行き中止の理由は高丘の疲労とオイラのこの不調が原因です。大事を取りたかったということです」ご承知の通り,現ふれしのくんは総走行距離20〜25万キロを走り切る必要があります。年数にするとあと3年は走ってもらわないとなりません。直噴ターボの1リッターという不利は承知の上で,できる限りの善処をして行きます。走り切った暁には,丈夫で燃費の良いNA+アイシン製CVTの新しいふれしのくんが待っています。それまではとにかく,何が何でも,です…。その3:ドール陣の予定ドール陣ですが,今年のロケ出撃回数は今のところこうなっています。・4回:シャロン・5回:マリーさん,さおりん,イツカさん,ちこ・6回:みほさん,すずさんシャロンはMVP対象ではない代わりに,ロケの積極的な出撃が免除されています。ミニトレインスタッフとしての仕事があるからです。今年はもうロケに出る予定はありません。つまり今後2ヶ月で5回組の4人には1回以上ロケをする予定です。服の面の準備は済んでいます。これは6回組の2人も同様ですが,12月後半に出てもらう運びになると思います。2022年のMVP戦線は前期MVPのイツカさんが独走状態。次回のロケで決めにかかる算段。そこを去年総合MVPのさおりんと前期MVPのちこが追いかける展開。他の面々も安定していますので,どうなりますやら。その4:ミニ四駆について充電器はZanflare C4という機種を調達しました。リポにも対応しているので,普段はMG用バッテリーの充電に使いますが,ミニ四駆にも十分対応できる高性能な充電器です。あとはネオチャンプですが,こちらはまだ調達していません。今月のどこかで調達しようと思います。これが終わったら,年内にマジックギャング号改をどこかで走らせる予定です。おそらく東松山る〜くさんになるかと思います。スピード的には遅くとも対応は可能なはずなので,ひとまずは走らせて様子を見たいですね。来年のドーラーズトレインタイムアタックに向けて作業をしていきます。2号機は年明け,夏までに建造します。だいたいどうしようというのは決めてますが,優先順位は低いです。マジックギャング号次第でここも設計ごと変わることがあるので,急ぐのは禁忌です。その5:α7IV導入計画について来年末にG9と不要なレンズを置き換える形でα7IV+タムロン28-200を導入する予定です。どちらも思ったより値段が下がらなくて,少し予定が狂っています。どうしましょうかと。新品も中古もさほど価格差がありません。あららと。半導体どうたらの話はクルマ業界でも同じことなので,それを見る限りは来年からはだいぶよくなるだろうと思っています。同時にそれで価格が下がってくることを期待しています。ただそれでも予算カットのための工夫はしていこうと思います。そこで…その6:新体系の照明システム採用の件についてニッシンNAS系統とは違う照明システムを採用して,α用のAir10sの同時導入を見送る算段をしています。もちろんこの話はαにだけ向けた話ではありません。現行のS1のためにもなる考えです。S1とG9用のAir10sですが,今年修理したにも関わらず同じ箇所の調子が良くありません。一応使えますが,割と不便です。なので来年1月に高円寺送りにする予定です。となると例年なら自然光重点月間に突入するわけですが,これを新システムの訓練期間にしてしまおうという算段です。何を買うかというと…この塙先生がオススメしているライト,COLBOR CL60です。先日のドーラーズトレインでLEDライトの有用性は照明されていますが,AL-MCだけではやはり出力不足。そして何よりニッシンのシステムはAir10s無しでは何もできません。ロケを遂行するための冗長性にも問題があるのかなあと。このシステムなら依存することなく使えます。LEDなんで最悪iPhoneでも使えます。出力も申し分ありません。特にバッテリー充電に手間がかかるニッシンのシステムより手軽です。これはドーラーズトレインなど宿泊が伴うロケには大きな威力を発揮してくれるはずです。ふれしの「もちろんCL60向けのシステムは新しく配備する必要があります」NP-FやらVマウントという用語はなんとなく聞いたことありましたが,そういうことなんですねwそれくらい無知でお恥ずかしい限りですが,データは多そうだし調達性も問題なさそうなのでどうにかなるでしょう。ただこれでニッシンNASシステムから離れることはありません。ストロボとLEDは別物です。1/30000秒の閃光はLEDにはできませんし,そもそもLEDは自然光の延長線上なので特技がストロボほどないと考えています。住み分けは最初からはっきりしています。何より手前どもが最も頼り信頼してきたニッシンNASシステムを捨てるなどという恩知らずな行為はできません。ふれしの「MGボックスという楽しみな機材も待ってますゆえ」というわけでCL60とそのサポート機材一式は今年中に調達し,年始は集中的に訓練をしたいと思います。