062308 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.02.17
XML
カテゴリ:観光


岩屋と稚児の淵をあとに、山ふたつを越えた周辺でひと休みにしました。 日も暮れてきまして帰路まで周辺を散策します。

https://www.s-n-p.jp/enoshima/tenbou/

  しばらく、太平洋の彼方を眺めていました。


            水平線が広がっていますね。


日もそろそろ傾き始めました。🌇 あとっ…  何やら、付近から美味しそうな臭いがします⁉️


ありましたっ❗️ 美味しい臭いの元がっ‼️🤤


江ノ島名物の一つ、たこの香ばしさと出汁が凝縮して美味しいです❗️ あと、「トンビ注意⚠️」の看板があり、上を見ると飛んで🦅いましたので、警戒しながら食べました❗️😅

🍺🍶🥃のおつまみにもオススメです。



さて、ひと休み出来ましたので再び散策WALKを始めます。

付近にある「サムエル・コッキング苑」へ行ってみます。
サムエル・コッキング苑は、江の島の貿易商サムエル・コッキング氏が明治15年(1882)から造成した和洋折衷の庭園跡。総面積10,000㎡を超え、園路、築山、池、花壇のほか、広さ660㎡もの温室がありました。昭和24年(1949)に「江の島植物園」となり平成15年(2003)には「江の島サムエル・コッキング苑」として新たに生まれ変わりました。苑内には南洋の植物や四季の草花が植えられていて、目を楽しませてくれます。また、藤沢市と姉妹友好都市である中国・昆明市 四阿(あずまや)「騁碧亭(ていへきてい)」、長野県・松本市の海鼠壁(なまこかべ)が特徴の「海山堂」などもあります。
また、令和3年(2021)から令和4年(2022)にかけて、リニューアル整備を行い、ガラス張りの床から温室遺構を見渡せ、コッキング氏の歴史を知ることができる「温室遺構展示体験棟」や3~9歳のお子様が遊べる大型遊具「ふわふわドーム」が設置されました。さらに、国内唯一の姉妹都市である松本市の歴史にちなみ、「海山プラザ」が誕生し、藤沢や松本市にゆかりのあるアーティストの展示やワークショップなどが楽しめる「海山ギャラリー」を整備、松本館も「海山堂」として生まれ変わり、信州松本市の食材などを使った絶品スイーツが楽しめます。

https://www.fujisawa-kanko.jp/spot/enoshima/11.html



サムエル・コッキング苑内の庭園等の遺構を体験後、奥にあるタワー、「江ノ島シーキャンドルへ行ってみます。

登ろうとしました… がっ、今回はやめました❗️😅

      以前に登った時のです。↓



         次回に登ります。


    苑内にある「マイアミビーチ」から


      今日一日、 江ノ島観光を満喫出来ました。


          最後に江ノ島隠れスポットへ🏝️




夕焼け時の穏やかな海でしばらく黄昏れます。



【ふるさと納税】神奈川県藤沢市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン寄付額10,000円(クーポン3,000円) 【高級宿・宿泊券・旅行・ホテル・宿泊券・旅行・宿泊券】







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.17 17:01:20
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.