062287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

グッサンのブログ WALK! THIS LIFE‼

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2024.03.07
XML
カテゴリ:観光


鎌倉高校前駅から江ノ電に乗って、長谷駅に移動し、鎌倉ツアーの締めに鎌倉大仏がある「鎌倉大仏殿高徳院」へ行ってきました。

鎌倉大仏は、武家政権と民衆の安寧を願って作られた金銅の鋳造仏です。造立が開始されたのは1252年。作者は不明ですが、「慶派」(運慶とそれに連なる仏師達)の作風と宋代中国の仏師達からの影響の双方を合わせ持つ、いかにも鎌倉期らしい仏像といわれています。やさしいほほえみと、鎌倉の豊かな自然に溶け込んだ姿が印象的です。

https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/kamakura-daibutsu


以前の訪問日記です。
https://plaza.rakuten.co.jp/toguchisumio321/diary/202205180000/


                    長谷は長谷寺も有名ですね。


以前の長谷寺観光日記です。
https://plaza.rakuten.co.jp/toguchisumio321/diary/202311230000/


仁王門は像とともに18世紀に移築されてきたと云われています。 高徳院は法然上人を開祖とする浄土宗の寺院です。 万人の救済を本願とされる西方極楽浄土の教主、阿弥陀如来に帰依されました。


      いつ訪問しても圧巻ですね。


     大仏殿を観ていると心が和みます。


今回は大仏像の内部を見学しました。建築とその歴史を垣間見れました。

今回の鎌倉旅行は、鶴岡八幡宮から極楽寺、そして鎌倉大仏殿高徳院と鎌倉の寺社仏閣を巡りました。 観光だけでなく、鎌倉の寺社の歴史を垣間見ることができ、とても有意義でした。






【ふるさと納税】神奈川県鎌倉市の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額10,000円




お土産に買った「しらすチップス」。 軽い塩味でしらすの旨味が引き出ていて、お酒のつまみにもオススメです。




湘南しらすチップス100g【人気商品!】鎌倉・湘南の味わい【お土産】



 それでは江ノ電に乗って、帰路に着きます。

交通アクセス
JR横須賀線、鎌倉駅またはJR東海道線:小田急線、藤沢駅経由で江ノ島電鉄、長谷駅下車。 徒歩10程

バスの場合は、鎌倉駅東口バス乗り場1番から江ノ島電鉄バス、バス乗り場6番から京浜急行バスに乗り、「大仏前」停留所で下車すると「高徳院」の入り口に到着します。境内に駐車場はないので、公共交通機関を利用して訪れるのがオススメです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.07 19:01:55
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.