|
カテゴリ:現場
昨日の四日市行きといい、今日の名古屋市
行きといい、セミナーのために乗った、朝 のJR中央線のダイヤが乱れていた。いつも 時間的に余裕をみているので大丈夫だった が、今日は15分ぐらい遅れてきたので、少し 焦った。 JR西日本で起きた、宝塚線脱線事故では、 過密ダイヤが問題になっていた。直接的に は、遅延やミスした場合に、運転士に課せ られる再教育「日勤教育」が問題だったが、 そもそも、ダイヤが過密だから、少しの遅れ が、どんどん拡大していくことになるのだろう。 それに比べると、JR東海では、あまり遅延 することは多くない、という印象を持っていた のだが、最近はそうでもない。東海道線の ような、長い距離を走る線区と違い、春日井 駅のある中央線は、終着駅が名古屋駅なの で、比較的、乱れることも少なかったのだが。 2日も続けて遅れてくると、さすがに困惑する。 何とか、間に合ったからいいとは言うものの、 その時はやっぱり焦るのだ。昨日は、ホーム ライナーの点検をしたためと説明していたが、 今日は折り返し電車の遅れによると説明して いた。 しかし、よく考えると、今日のは理由になって いない。そもそも何が原因で、折り返しの電車 が遅れたのか?それこそが理由なのだ。大きな 事故を起こさなければいいのだが、なんとなく 気の緩んだ、気がかりな対応に思えた。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[現場] カテゴリの最新記事
|