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カテゴリ:真田丸
■タイトルバックの配役名に今まであった空白がなくなるくらいキャストが増えていく。堺→大泉→長澤の鉄板3名の次に来たのは山本耕史。そして豊臣秀吉はどのあたりに並ぶのかと思えば、セカンドダイジェスト(勝手にあの穴からの2つのショットをそう呼んでいるのだが)の直後。結局今まで通り大トリの前に依然として徳川家康が君臨しているのを見れば、真田側からすれば対秀吉<家康の物語なのだということなのだろう。
■石川教正の出奔で徳川軍は真田攻めを断念し、マグニチュードなんとかの地震のせいで豊臣軍は徳川に攻めてこなかった。こうした策略とか偶然の天災で歴史というものはあっちへ転び、こっちへ転ぶ。学校で習う日本史も歴史上の人物の英知だけでなく、その時々に起こる天変地異もまた重要なアイテムだったということを知る学問なのだ。 ■それにしても出奔(しゅっぽんってなんかかわいい)の知らせを家康に伝えに来た近藤正臣のスキップが楽しかった。今から何十年か前、その場ジャンプで一瞬のうちにピアノの上に乗り、両足でネコふんじゃったを演奏した身軽さを知っている者からすれば、人に歴史ありを痛感させられる光景だった。 ■大泉君が愚痴っていたようになぜ真田の次男坊はああも人の懐に飛び込むのが上手なんだろう。思うに、それは彼に備わったカウンセリング・マインドなんだと思う。相手の話を傾聴する技術が巧み。上杉景勝も誰にも言わないであろう裏の心を彼になら喋れるし、石川教正(伊藤正之名演)にも裏切ってしまったんだから仕方ないじゃないかと諭す。彼と対峙する登場人物は必ず何か悩みを持っているわけで、こんなにたくさんの武士たちが悩んでいる大河も珍しいのではないか。 ■人を不快にさせる名人、やたらボディタッチが得意なお姫様、胃が弱そうな側近、そして藤岡弘、を一回り小さくした動物みたいな武将も登場した。とりわけ石田三成と真田信繁のツーショットは避けては通れぬ道を歩んだ副長と総長を思い出させてくれて感慨ひとしお。今度はどちらが長生きするのだろう。 ■もうひとり、金ぴかの猿については次回たくさん書こう。はたして小日向秀吉はあの竹中直人を上書きしてしまえるのだろうか。肖像画を見る限りではコヒさんの方がはるかに現物に近い感じがするがどうか。(今までの大河で一番あれに似ていたのは笹野武史だったと思う)ともあれ、またしても新キャスト続出の次回に期待。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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