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カテゴリ:真田丸
■忘年会の仮装大会で上司の出し物と自分のそれがカブってしまった経験はないが、あらかじめそれがわかってしまった時、しかも上司のそれより自分の方が上手であるとわかってしまった時、あの時代の人でもやっぱり辞退するのが賢明だったようだ。その辺はレディガガがカブって、レディオガガまで登場することになったあまちゃんの海女カフェとの違いだ。
■それにしても今までのどんな戦闘シーンよりも痛々しく描かれた真田一族の不戦敗はそれが○○○の戦いという名の勇ましい名称で呼ばれるものではなく、瓜売(ウリウリ)合戦などという脱力系の腕比べだっただけに余計に哀愁を誘う。悔し涙を流す佐助や、秀吉にしびれ薬でも飲まそうとする出浦の気持ちもわからないわけではない。血と汗の滲むような特訓の成果だったあの声、確かに上手だったのにね。 ■もうひとつ職場ネタを拾うとすれば、酒席の誘いが重なった長男大泉君の苦悩も今回。加藤清正と舅「、」。断れば井戸に投げ込まれるか、一刀両断にされるか。どちらにしても殺されるかもなと笑いながら他人事の草刈パパの無責任さは植木等に匹敵する。そうか豊臣政権確立後のこの時代の物語はある意味サラリーマン大河でもあるわけか。 ■北九州にも名護屋城があったのは今回知ったことだが、全国から集められた大名たちはその場所から朝鮮に渡って明国に迫った。彼らのガス抜きにしてはなんとも罪作りな政策だが、秀吉の野望というよりもむしろ保身のためにそれが行われたと考えた方がいいのだろうか。ただほとんどの者たちが(何の得にもならない)その無意味さをこの時すでにわかっていた。 ■「新選組!」でも田中邦衛の臨終の場面でフェイクを使った三谷は草笛光子の最期を告げる有働アナウンサーの名調子までをも寸断した。まだ早いと言って息を吹き返し、つかつかと歩き出した祖母が孫息子ふたりに天守閣で語った名言はこれから先の物語を暗示して見事。またナレーションは必ずしも神ではないという作劇法は耳から鱗でもあった。 ■お前を側にもらう前に言っておきたいことがあるって、戦国時代のさだまさしかとツッコまれそうな秀次君。僕には側室がこんなにいます、そして娘もこんなに大きくなってって、カミングアウトしたところで、この関白宣言は切ない。だって長澤まさみはこの物語においては堺雅人と同様、そこにいるはずのない人の役目を最後まで担うことになるのだから、そんな彼のプロポーズを受けるわけにはいかないのだ。 ■関白になった。息子も生まれた。順風満帆のように見えた秀次の未来も一瞬の後に暗転する。まさかの茶々の懐妊。そして秀頼の誕生。退いたと思ったらまた再び息を吹き返した秀吉という大きな壁。自分は何のために生まれてきたのか。その定めに気がついていたとしても、いや気がついていたからこそ、悲観的になってしまう運命もまたあるということか。あと2回、新納君の芝居に期待。 PS ■瓜売大会、歌のうまさは草刈正雄に軍配があがったが、その扮装、仕草は小日向さんに1票。またわざと下手に歌うというのも演技力あってのこと。前回の山本耕史の胸筋に目がくらんだ女性は多いと思うが、今回の内野君の腹まわりのリアルだったこと。まるでデニーロ、これもまた腹芸といえば、家康役者冥利に尽きるか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/07/03 11:01:20 PM
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