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カテゴリ:真田丸
■父からもらった名前の一字を捨てること。心機一転を図る野球選手じゃあるまいし、今の時代じゃ考えられない屈辱が当時の武士にはあったのだろう。それでも読み方はそのままに信之、長男の意地がそうさせたのだが、この機会に舅殿からも一字(一点)もらって「信之、」としても良かったのではないか。
■藤岡弘、の面構えと物腰に痺れる。婿殿と一緒に助命嘆願した相手はかつて刃向かったことのなかった徳川大府。しかし家康からしてみれば、この数珠を持った蛇みたいな男に睨まれたら、どんな無理難題だって許さざるを得なかっただろう。だって怖いんだもの、顔が。 ■前回、超高速で終了してしまった関ケ原の合戦の余韻を埋めるような真田昌幸の徳川残党への攻撃が空しく映る。ああして刀で切られたり、槍で突かれたりしながら、命を落としていった者たちの屍が日本のあちらこちらに散らばっていた時代はまだ終わったわけではない。 ■三谷ウォッチャーとしては、大谷吉継と石田三成の最期に近藤勇と土方歳三のそれを重ね合わさずにはいられない。「とし」と言いながらちょっと微笑んで首を差し出した香取慎吾とほぼ同じ構図で「じぶ」と言って笑いながら死んでいった片岡愛之助。役者山本耕史はつくづく三谷幸喜に愛されていると感じる。 ■残された女たちはことごとく不憫だ。とりわけ石田三成未亡人はあの人は豊臣の事しか考えていなかったと他の事も考えていた残党たちに向かって何度も何度も同じセリフを繰り返す。人質生活でやつれた真田昌幸の妻はかつて自分がさせていたのと同じように夫の膝枕に顔をうずめる。そして父と初恋の相手を失った春は現在の夫の胸に顔をうずめる。 ■しかし、救われるのは悲壮感の全くない木村佳乃の存在だ。蟄居を命ぜられ九度山に堕ちていく父と弟にいずれまた会えると屈託なく笑えるメンタルはストレス知らずの長澤まさみと共にこのドラマの喜劇性を支えている。このあたりの抜かり無さは三谷脚本ならでは。 ■史実の時間軸とドラマ内とのそれをどのような縮尺で脚本家がとらえているのかはわからないが、次回タイトルはなんと「昌幸」。助命嘆願に話を戻せば、またしても舅殿にお願いすれば三谷本人にそれを撤回してもらうことは十分可能だと思う(内野君以上に弱そうだもの)が、草刈昌幸の最終回がやってきてしまいそうだ。 ■予告編から流れるムードはなんとなくコッポラのゴッドファーザーの香り。あのマーロンブランドの最期も子供と戯れていた彼が突然倒れた。ちなみに臨終のシーンで田中邦衛は三回目で息を引き取った。私の予想では最後のセリフは「抜かり無く」、いや秀吉や出浦と同じように「家康を殺せ」かもしれないな。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016/09/18 10:41:43 PM
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