時々フライフィッシングetc.

310川

今期初の庄川支流 New! ponpontondaさん

タケノコ山 あといちさん

310川@ Re[1]:コマドリの良い写真が撮れた(04/22) あといちさん、こんばんは。 まあ、そんな…
あといち@ Re:コマドリの良い写真が撮れた(04/22) 鯉を餌付けして釣るみたいな もんですね …
310川@ Re[1]:コマドリの良い写真が撮れた(04/22) ponpontondaさん、こんばんは。 そうです…
ponpontonda@ Re:コマドリの良い写真が撮れた(04/22) コマドリは珍しいですね! 私は見たことな…
310川@ Re[1]:冬から夏鳥に替わって赤青黄が(04/21) あといちさん、こんばんは。 家の近所にも…

カテゴリ未分類

(79)

Jun 13, 2022
カテゴリ:釣行記
6月13日(月)

明日から雨続きで恐らくこの地方も梅雨入りと思って、雨の前に渓流釣りへ行ってきました。

今回は長良川から峠を越えて日釣り券を購入し庄川管内へ。

この渓は2年ぶりだけど帰宅後に調べてみたらこの区間は実に12年ぶりだった。

釣り始めたら反応は有るけどイワナと違ってアマゴの様で、流し方が悪いのかなかなかヒットできない。

30分以上経ってようやく1尾目はアマゴと思ったけどヤマメかも?

その後直ぐにヒットしたのはイワナ。

予報通り晴れてきて日差しが渓にも差し込み始めた。

セキレイと思っていたらどうも違うけどムシクイの仲間かな?

天気は良いけど反応が無い・・・300m程先の写真の中央辺りにエサ師さん2名!

ゆっくり時間を掛けて進み丁寧に打って行ったらアマゴがヒット。

先行者と時間を開けたいので昼食休憩で一休み。

再開後にコケて沈するは足が吊るはで時間を潰しながら進み午後の1尾目はアマゴ。

さあ、これから思ったら上流から先行者が川の中を戻って来た。

下流に車が無かったけど朝早く途中の谷から入ったそうでルアーマンだった。

流石にその先は反応がなく早めに叩いていくと先行していたエサ師が脱渓していくのが見えた。

午後3時近くになりその先は反応が良くなってまずまずのアマゴがヒット。

イワナメインでポツポツ釣れ出したけど久しぶりで脱渓点も分からないので、ツ抜けしたのを機に午後4時前に終了してエサ師が脱渓したポイントまで戻って林道に上がった。

林道には先日、ニュースで紹介していたクリンソウが咲いていた。

今日は山岳渓流のイワナ釣りと違って落差が少ない平坦な渓流で、久しぶりに#3ロッドでヘボキャストを痛感しながらの釣りでしたが、アマゴ、ヤマメのスピードに戸惑いながらも楽しむことができました。

Last updated  Jun 13, 2022 10:01:15 PM
[釣行記] カテゴリの最新記事

Re:今年初の庄川管内へ(06/13)   ponpontonda さん
ご苦労様でした(^^)
餌釣りさんのあととは少し残念な気がしますが
それでも釣り果は出されてますから(^^)
ここは日釣り券1000円なんで
年券じゃなくても良いかもですね!
まだまだ行ってみたい谷が有るので
そのうち出かけてみます(^^) (Jun 14, 2022 02:40:02 PM)

Re:今年初の庄川管内へ(06/13)   あといち さん
初で先行エサ師でツヌケですね
私も行かんといかん ^_^ (Jun 14, 2022 03:31:24 PM)

Re[1]:今年初の庄川管内へ(06/13)   310川 さん
ponpontondaさん、こんばんは。
今回は林道が付いていて入りやすい渓で、釣り人も多くある程度は覚悟してましたが
イワナはあまり関係ないですが、アマゴ、ヤマメは影響が有るのかも知れませんね。

今回は日釣り券にしましたが、良さそうなら何時でも年券が買えるのが良いですね!

この管内、沢山谷は有りますが危険な所も多いので気を付けて楽しんでくださいね。

(Jun 14, 2022 08:01:17 PM)

あといちさん、こんばんは。
どうやら自分はルアーマン、エサ師の後になっていたようですが
まだ時期的に魚が多いのかそれなりに釣ることができましたね^^

久しぶりになだらかな流れの開けた渓でヘボキャストを痛感しましたが、
キャストが上手い方ならもっと良い結果も出ると思います。

10年前とは当然に流れに変化はありましたが、本筋は変わっていなくて
魚が残れば入渓も容易ですので気楽に楽しむには良い渓ですね!

(Jun 14, 2022 08:11:39 PM)

Re:今年初の庄川管内へ(06/13)   イーグルキーパー さん
庄川管内のあるあるですね!
9日も昼から移動した支流ではここぞと言う処には車が止まってました。
良いサイズの魚も釣れるし釣り人が多いのもしょうがないですね。
ほかの人から見れば私らもその中の一人ですから・・・・? (Jun 15, 2022 07:59:08 AM)

イーグルキーパーさん、おはようございます。
庄川管内のしかも人気河川ですので、こんなことはよくありますし、
ひょっとしたら自分の更に後を釣り上がった人が有ったかも知れません。
10年以上前は林道も車が普通に入れたので先行者との調整も出来たのですが
残念ながら釣り人と林業者のトラブルで車が入れなくなったそうです。

久しぶり(の区間)でしたが、落差がなだらかで開けた渓でキャストを楽しみながら
アマゴ、ヤマメの反応は、天気も良くて気持ち良く楽しかったです。

(Jun 15, 2022 08:50:11 AM)