1830837 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

徳虎

徳虎

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(3)

栄光への軌跡 24

(25)

キャンプ・オープン戦 24

(10)

エンジョイストーブリーグ 23-24

(2)

栄光への軌跡 23

(157)

キャンプ・オープン戦 23

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 22-23

(4)

栄光への軌跡 22

(154)

キャンプ・オープン戦 22

(8)

エンジョイ ストーブリーグ 21-22

(11)

栄光への軌跡 21

(148)

キャンプ・オープン戦 21

(11)

エンジョイストーブリーグ 20-21

(6)

栄光への軌跡 20

(155)

キャンプ・オープン戦 20

(7)

エンジョイストーブリーグ 19-20

(8)

栄光への軌跡 19

(156)

キャンプ・オープン戦 19

(5)

エンジョイストーブリーグ 18-19

(7)

栄光への軌跡 18

(149)

キャンプ・オープン戦 18

(4)

エンジョイストーブリーグ 17-18

(7)

栄光への軌跡 17

(148)

キャンプ・オープン戦 17

(13)

エンジョイストーブリーグ 16-17

(21)

栄光への軌跡 16

(146)

キャンプ・オープン戦 16

(7)

エンジョイ ストーブリーグ 15-16

(6)

栄光への軌跡 15

(146)

キャンプ・オープン戦 15

(5)

エンジョイ ストーブリーグ 14-15

(9)

栄光への軌跡 14

(157)

キャンプ・オープン戦 14

(18)

栄光への軌跡 13

(145)

キャンプ・オープン戦 13

(18)

エンジョイストーブリーグ 12-13

(7)

栄光への軌跡 12

(144)

キャンプ・オープン戦 12

(19)

エンジョイ ストーブリーグ 11-12

(23)

栄光への軌跡 11

(150)

キャンプ・オープン戦 11

(36)

エンジョイ ストーブリーグ 10-11

(27)

栄光への軌跡 10

(153)

キャンプ・オープン戦 10

(26)

エンジョイ ストーブリーグ 09-10

(41)

栄光への軌跡 09

(145)

野球の日 観戦記 09

(4)

オープン戦 09

(3)

春季キャンプ 09

(12)

エンジョイ ストーブリーグ 08-09

(42)

野球の日 観戦記 08

(8)

WBC・オリンピック

(11)

虎の本

(6)

猛虎 強者列伝

(9)

その他

(4)

コメント新着

徳虎@ >トラさま いらっしゃいませ〜! 近ちゃんな話 「ふ…
徳虎@ >チビX2 さま いらっしゃいませ〜! そしてお誕生日おめ…
徳虎@ >トラコ さま いらっしゃいませ〜! カールスモーカー…

お気に入りブログ

意味が分からない… New! とらきーちゃんさん

菓子折り贈呈くらい… New! 元ちやんさん

タイガース逆転勝ち… New! タイガース非公式サイト2代目さん

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

びゅんびゅんゴマと… New! まさ4867さん

October 1, 2022
XML
カテゴリ:栄光への軌跡 22
借金球団のCS進出に物申す!
​​​フルマラソンの後の
短距離走に意義はあるか​​​

 物議を醸すのが普通ではないか。
ヤクルトが連覇を果たしたセ・リーグのペナントレース。注目の移ったCS争いがヒドイ展開になっているのだ。
 3位の阪神から4位の巨人、5位の広島が1.5ゲーム差内。熾烈と言えば聞こえはいいが、この3球団はすでに今季の負け越しが決まっている。つまり、勝率5割未満のチームがCSのファーストステージに進出することになるわけだ。
 負け越しチームのCS出場はこれで7度目。昨年の巨人もそうだった。幸いというか、日本シリーズまで駒を進めたチームはまだないが、だからといって、今年もそうなる保証はない。143試合の長丁場を見事な戦いで制したヤクルトが、短期決戦のCSで足をすくわれることはあるし、シーズンで20近い貯金をつくったそのヤクルトの代わりに、借金チームが日本シリーズに進み、日本一になる可能性だってゼロではない。
 これで、ペナントレースの価値が担保されるのか。そういう声が出てきてしかるべきだと思うのだが、12球団では議論すらされない。
 球団にとって、CSはおいしい。本来、優勝以外は2位も6位も一緒、敗れたチームは敗因を分析、反省し、対策を練って捲土重来を期す、というのが勝負事の基本だ。だが、CSという救済措置ができ、3位に入ればよくやったと評価される風潮。V逸しても責任を追及されることは少なくなった。
 CSの主催権を取れば、利益も上がる。球団幹部にとってこんなウマイ話はない。せめて勝率5割に満たないチームはCS進出権を剥奪するといった罰則があってもいいと思うが、CSの恩恵だけに目を向ける12球団からは恐らく、今後もそんな改革案は出ないだろう。
 ヤクルトは、42.195キロを走って、独走でゴールテープを切った。しかし、それは予選で、決勝はその後のトラックで争う短距離走。苦しかったあのフルマラソンはなんだったのか。だから、私はCSに反対なのだ。
 せめて私から、ヤクルトには「見事な優勝だった」と賛辞を贈りたい。 

​日刊ゲンダイ​






​​阪神タイガース
4年連続の
CS出場決定!!







​​​​​​​​​​​​​2017年のWBCで
投手コーチとして
藤浪を代表に呼んで

無視して干して潰した


​昭和の雨男こと​
​権藤 博​
が ナンクセをつけて来た​​​​​
​​​​​​​​​​​​​​​​​​



言いたいことは理解できないでもないが

さもかし
​自分が初めて気づいた​
みたいな言い方をしているところが不思議だ

これまで何度も物議をかもし
​議論されてきた課題なんだよ!!​



​ヤクルトの優勝は見事だった​
悔しさの中でこれを否定することを
野球ファンとしてするつもりはないけど

CSがなければ
8月末から消化試合

​各球場 閑古鳥​が泣き
ここまでの盛り上がりはなかったはずで

ファンの興味は個人タイトルのみになり
挙句の果てには
​敬遠合戦と言う名の八百長​
を 昔のようにまたまた見さされたことだろう
そんなファンの気持ちを考えたことはあるのだろうか?
CS制定後 それらの愚行が なくなったことに
権藤博は 気づいているのだろうか?




CSの目的は
​​
​最後まで勝負を
あきらめないこと​で
白熱した試合を続け
観客動員を 増やす

そうです
​ファンあってのプロ野球​​
という 原点に返って出来た制度なのです


CSは決して
意味のない制度ではありません





投手コーチとしては優秀でも
​​​仰木彬  田淵幸一  高木守道​​​​​​...
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​必ず監督とケンカして
職を辞して来た 強情さと視野の狭さ...

令和の時代にそぐわない
​昭和の雨男

って事でしょうか?










​​キャンプイン前日の​今年限り​発言​​
最後の1年 優勝目指して頑張る
と 言っただけなんだけど...

新外国人の不調から
​​開幕​9連敗​から 1勝16敗​​

​.063 市外局番的 勝率​

​​ビジター​10連敗​​​

​​5月中に自力優勝​消滅​​​
首位燕との消化が速かっただけ

​​カープに11試合勝利なし​​

本社株主総会で 恒例の​愚質問​​

​​​​楽しかった交流戦 www​​​​

​ヘンテコな​標語​の紹介​

先発野手全員安打で完封負け

​​誰も活躍しない外国人助っ人​​

​そして​またまた​8連敗​

​年間​25試合目​の完封負け​

熾烈なCS争い途中の
次期監督の​​内定報道​​

青柳の投手三冠や近本の盗塁王より優先の
​​内閣組閣の予想報道​​


そんな中で

あきらめない気持ちで
粘って 粘って 決めた
クライマックス出場権



これまで
​セ.リーグで3位のチームが​
日本シリーズで勝って
​日本一になったことはないらしい​

また

レギュラーシーズン負越したチームが
日本一になった例は
NPBで1回もないらしい

それを達成するチームが出てきたときに
クライマックスシリーズの
在り方について
再度議論されるんじゃないかな?

負け惜しみ的な提案としてネ...



少なくとも今は
賛否両論あれど
ルールとして成り立っている
ちゃんとした制度だ!!


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


​このままではいけない​
という球団の方針の中で

チームを変えた 金本監督
選手を育てた 矢野監督​​​​​​​​​​​​​

​​​​​​​​​
2リーグ分裂後 球団史上初の
​4年連続Aクラス​
これは
その球団方針に対して出した
現状の答えです


​方針の継続​​

阪急とか近鉄とか南海じゃなく

次の監督には
勝つ(優勝)と言う結果を出すことと
勝ち続けるための指導者を育てること​​​​​​​


を お願いします​

​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 2, 2022 01:52:16 PM
コメント(2) | コメントを書く
[栄光への軌跡 22] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.